--.--.--.--.--:--

イタリア計画:観光編

2012.08.10.Fri.23:58
さて。観光計画でございます。

わたくしの諸事情により、マルケは友人に任せっきりとなってしまいました。
まぁ主要観光地からは外れるエリアであり、調べるのに難があったとは言え、、、これは反省点です。
だけど、現地を知る人の案内と思うと頼りになりますし心躍りますね!
(↑開き直りの術!!)
基本情報はこちら
マルケは、友人が計画してくれている観光地の資料を出発までに集めておくつもり。
帰ってからも思い出しやすいですしね。

そしてローマです。
アンコーナからローマへ発つと頼れるのは自分自身。旦那さんと二人でがんばらなくちゃです。
主人はイタリア初、わたしは3度目ですがローマは初イタリアの際に流し程度に見たくらいです。
なので有名どころを多少はゆっくり周れたらいいなと計画しました。
しかし実質2日。効率性を考えようとあたまを悩ませたのであります。

参考にしたのは、数年前の地球の歩き方とこちら

●ローマ到着日●
テルミニ駅到着は18時半。
先にチェックインを済ませてから、ポポロ広場~アウグステゥス帝の廟~スペイン広場

●ローマ2日目●
オスティア・アンティカ~カラカラ浴場~真実の口~フォロ・ロマーノ~凱旋門~コロッセオ

●ローマ3日目●
ヴァチカン市国/サン・ピエトロ寺院~クーポラ~サンタンジェロ城~ナヴォーナ広場~パンテオン~トレヴィの泉

地下鉄(75分有効:1.5ユーロ、1日有効:6ユーロ)と自分たちの足を駆使してがんばるつもり。
食事や買い物に関してはもう行きあたりばったりで。
晩はスーパーで軽く買って、ホテルでだらりんと飲み食いできたらなぁと思っています。

さてさて。どの程度計画を達成できますかね・・・。
迷うことは必至でしょう。それは覚悟の上。
古代ローマを回想できたらそれだけでいい・・・と思うわたくしであります。

ちなみにですが、ローマ観光をするにあたり、はじめは周遊バスで検討していました。ラクチンだし治安のことも考えて。
ただですね・・・これも運なのかもしれませんが、
使ったことのある友人曰く、まずバスが定刻通りにこない(これは電車も同じ!?)、営業時間内なのに乗せてくれない、せっかくの日本語音声ガイド付なのに壊れてる、、、などなどの経験をされたそうです。
よって、どうせアテにならないのなら時間的にも経済的にもメリットのある地下鉄を利用した方がいいとの助言をいただきました。
なので、今回は地下鉄+徒歩でがんばります!