
--.--.--.--.--:--

8/23 オスティア・アンティーカ

2013.05.02.Thu.12:00
見学にあたり、これまた伝授いただいたローマ市公式観光サイトコチラを印刷して持っていきました。
地球の歩き方にも紹介はされているけどほんの少しだけだったので、これは大いに助かりました。


思っていた以上にオスティア・アンティーカの古代遺跡は広かった!
一気にupします。


Terme di Nettuno(ネプトウヌスの浴場)



Teatro(劇場)他
20120823_ostiaantica2.jpg


Thermopolium(居酒屋さん)他
20120823_ostiaantica3.jpg


Capitolium(カピトリウム/神殿)他
20120823_ostiaantica4.jpg


一番奥まで到着して水分補給。
帰りは外側のアスファルトの道を歩きました。
20120823_ostiaantica5.jpg
帰りの電車はきれいで、なんと!冷房オアシス!!


いや~、すごく見応えがありました。ここはピクニックできますね。
古代ローマ時代の遺跡に座ったり寝転んだり。日本だったら怒られそうです。
木や建物なんかがあるおかげで影があり、ちょこちょこと涼みながら周りました。
2時間以上は費やしたでしょうか。
お昼を過ぎてしまったので傍のカフェテリアで軽く食事。
駅までの松の並木道、落下した松の葉が主人の頭に刺さって笑ったのはいい思い出。


つづく

8/23 オスティア・アンティーカへ向かう

2013.05.02.Thu.10:43
昨夏のイタリア旅行記、気づけば9か月が経とうとしている。。
集中して思い出さなくては!



朝の一枚。宿泊ホテルから。

Bettoja Hotel Nord Nuova Roma
mさんに紹介してもらったホテルです。
テルミニ駅にもレプッブリカ駅にも近い便利な場所に位置しています。
ホテルの方々も感じよかったです。冷房もきちんと機能してました。


ローマ観光1日目はローマ中心を少し離れ、古代遺跡のあるオスティア・アンティーカへ。

まずは、自分にとって大冒険の電車。
地下鉄・バスの共通券(1日券のBIGにしました)を、持参した資料片手に購入。
緊張して臨んだわりに簡単だった笑。
20120823_2_ostiaantica.jpg
↑地下鉄B線のラウレンティーナ行きに乗り、ピラミデ駅で下車。

↓隣接するオスティア・リド線のローマ・ポルタ・サン・パオロ駅へ移り、
  ぎょっとするような電車でオスティア・アンティーカ駅へ。
20120823_3_ostiaantica2.jpg
この電車内は少々怖かったです。物乞いの人に話しかけられるし、トンネル通過中は真っ暗だし!
気を張って周囲を見張るために、電車内でのカメラは控えました。。


つづく

家庭菜園その後

2013.05.01.Wed.13:34


三つ葉以外は半月前のものです。
ブロッキーニ(茎ブロッコリー)は先日初収穫。ほんのちょこっとだったけど。
毎日気にしながら育てているせいかおいしかった~♪
ソラマメはようやく蕾をつけてくれていますが、まだ開花していません。
でも数日前ハチが遊びに来てくれていました。
バジルは今はもこもこの森みたいになっています。
もう少し大きくなってから株分けしなくちゃです。
三つ葉は先ほど撮りました。三つ葉らしい葉っぱになったのはほんの数日前です。
スーパーで売ってるほど背は高くならないだろうから葉っぱだけいただくことになりそうですね。
画像に載せていないけど、パセリは思いのほか大きく育っています。
収穫しては冷凍、備蓄だ(・∀・)

今さら桜up

2013.05.01.Wed.13:13
すっかり間があいてしまいました。
桜はすっかり終わり、ハナミズキも散り始め、
寝屋川沿いにはもうツツジが咲き誇っています。

せっかく花見ピクニックしたから京都八幡のお花見をupしておこう。



男山ケーブルっておけいはんだったのですね。
でもPitapaは使えなかったよヽ(;▽;)ノあはは
左側の画像が男山にて、右側の桜並木は山のふもと近くの背割堤というところです。
桂川、宇治川、木津川の3本の川が並行している不思議なところでした。

桜が大きくて圧巻!
そしてこの桜吹雪!(見えます?)
20130404_yawata2.jpg


これにて今春の桜パトロール終了!
 | HOME | 
