
--.--.--.--.--:--

桜パトロールポタリング

2013.03.30.Sat.21:57
先日見てきた萱島駅北側の、更に北側を走ってみました。



満開までもうひと息!ってとこです。6~9分咲きってとこでしょうか。
ぽかぽか陽気に誘われた人たちがいっぱいピクニックしてました(´∀`)

『花見頃 三人寄れば 呑む話』
ついつい目に留まってしまいました。


満開は週明けでしょうね。幸い天気予報では天候に恵まれそうです。
恒例の大川沿いでお花見しよう。お酒持って。

桜パトロール ご近所版

2013.03.25.Mon.19:40
3/23のものですが、これは萱島駅の南側。
住宅地の中を通る用水路沿いがずーっと桜並木になっています。



うん、まだほとんどが蕾。
今週末~来週が見頃かなぁ?
今年のお花見はお一人様となりそうなので酒抜き花見だな(゚⊿゚)

今春初の桜パトロール

2013.03.22.Fri.22:47
今年も恒例の桜パトロール開始。
東京はもう満開だとのニュースを見てびっくりです。

本日は萱島駅北側。
関西はもうひと息かな。
20130322_sudkayashima2.jpg


だけど一本だけ、しだれ桜がよく咲いていましたよ。



このご近所に住むというおばあちゃんに話しかけられて、延々話が続くものだからずっと聞いていました。
かわいいおばあちゃんだった。また会えるかな?

昨日は

2013.03.22.Fri.22:38
ダックワーズ作ったよ。

2度目の挑戦にして大成功。ブルーベリー+生クリームでいただきました。


主人が調達した祝い酒。
20130221.jpg
昨日は結婚記念日だったのでした。早くも4年(゚д゚)!
みかんのリキュールと桜ワイン。
桜ワインには桜の花が入っていました。すっごくきれいな状態で!
どちらもとてもおいしゅうございました。

春の試み

2013.03.18.Mon.15:27
年が明けてから気付いたら3月。1,2,3月はあっという間でした。
やっとふぅーと落ち着き、ちょうど温かくなってきたので~と思い立ったのがベランダ菜園。
貧乏くさいけど…捨てるにはもったいない発泡スチロールの箱を何かに使えないかと思っていたのだ。

というわけで初めての挑戦開始。早速苗を買い、植えてみました。
R0015439.jpg

植えたのは、
・フリルレタス・・・1株
・パセリ・・・1株
・ブロッキーニ(何コレ!?的な衝動買い)・・・2株
・ソラマメ・・・4株

トロ箱とプランターだけでは窮屈になりました(・ω・;A)アセアセ…
しかも、マメ科のものを混植させたらいいとチラと見かけたので参考にしたのだけど…んもうごちゃごちゃ。
もう一つプランターを買い足して、また植え替えようと思います。

あと、遊び心で青じそのペットボトル栽培キットを買ってみました。
これは出来る気がしないねぇ・・・笑
いろいろと検索していると水耕栽培やってる方、けっこういらっしゃるんですね。
うちは置くところがないのと主人がひっくり返しそうなので無理そうだけど、虫がつきにくいならいいですよね♪

我が家の食卓に登場できますように。



追加
後日、種からチャレンジということで、三つ葉とバジルを追加。

大宰府天満宮

2013.03.18.Mon.15:00
今月初めに帰省しておりまして、せっかくだからと親戚と大宰府天満宮へ行ってきました。
と言ってもお参り目的ではなくコレを見てみたかっただけという笑。
平日だからとあまく見ていたら、、、ここ、梅の名所なんですね。人も梅も賑わっていました。

着いたらランチ。

お店の名前忘れたけど、すごく素敵なお店で、女子が好みそうな食事もおいしかったです。


お初です。大宰府天満宮。
201303_dazaifutenmangu.jpg
梅ケ枝餅(焼きたて食べた!(゚∀゚)ウマウマ)の発祥って大宰府だったんですね。
写真以外の場所にも梅がたくさん植えられていました。
こんなに梅だらけの神社、初めてみました。
ちなみに。本宮の屋根は茅葺らしいです。

8/22 マルケ~ローマへ

2013.03.03.Sun.10:30
この日はローマへの移動日。朝からせっせと荷造りをしました。
思いの外、スーツケースがパンパンに(・ω・;A)アセアセ…

マルケ最後のお食事はmさん宅でランチ。サラダのような冷製パスタ、わたくしお気に入りのにんじんコリコリ、それにティラミスでございま~す♪
ごちそうさまでした!



アンコーナ駅まで送ってもらい、その上乗車する電車までお見送りしてもらいました。いよいよ独り立ちです。
pさん、mさんにおんぶにだっこはこれにて終了。ふんどしの紐を締め直して気を張らなくては(`・ω・´)
20120822_2_sta ancona
電車はtrenitaliaにて事前に予約。早割というものでしょうか、クラス2で片道29ユーロが9ユーロにて手配できました。


忘れもしない電車移動。車両に入って早々戸惑いが。
予約時の座席表で思い描いていた2列ずつの座席ではなく、なんていうんだろう?3列向かい合せで一つの部屋に仕切ってあるようなタイプの座席。そして我が番号の席にはどっしり体格のいい女性が座っている…
20120822_3_a roma
自分たちが間違っているのかと他の座席を見にいったりしましたが、まぁよくあることのようですね。
んんん??と戸惑ってチラチラ見ていると、その人どこかへ行っちゃった。
で、安心して座ったのはよいのですが、、、エアコンがまともに効かず、ドアも閉めてしまうので暑い。暑い。。暑い!!!
ここで第3回目の熱中症状態です。(ちょっとトラウマ
ミネラルウォーターを買っておこうと思っていたのですが、うっかり忘れていたのは大失態でした。
途中でドアは開けたものの、特に涼しくなるというわけでもなく、ローマ到着まで内輪をフル回転です。腕の疲れなんて感じない。
防犯上、絶対に寝ないように忠告を受けてはいましたが、寝ていないと(目をつむっていないと)やり過ごせない暑さでした。
もうダメ~と思ってしまうと本当にヘタってしまいそうだったので、気を紛らわし紛らわし。
『ローマ、テルミニ』の文字が見えた時の安堵感と言ったらもう…笑。
電車を降りて自販機を見たときは、砂漠にオアシス!のような感動でした。
でもホント、よい経験となりました。またの機会の時は対策ばっちしで臨みます☆

ちなみに、乗車後少しして危機感を感じた主人がトイレやお店なんかを探しに他車両をパトロールし、クラス1の車両だとエアコンがきちんと効いていたそうです。最悪の事態のときはそちらで少し休めるかも。
検札はたしか2回くらい来られたかな?その時に事情を説明する余裕があればそれが一番ですね。
幸いわたしたちの座席の部屋は計3人しかいなかったので、互い違いに座り、向かい側に足をのばしてラクチンな姿勢でいれたのでよかったです。


到着後チェックインを済ませ、少し休んでから、帰国日に使うアリタリアエアポートバスの乗り場の確認へ。
R0013665.jpg
この画像では分かりづらいですね。。。
テルミニ駅の北東側のマルサーラ通り(シラクーサホテル 及び バールトロンベッタ前)にきちんとありました(・∀・)
これも事前に予約。アリタリアの航空券があれば7ユーロで利用できます。電車よりラクチンでよかったです。


つづく
 | HOME | 
