
--.--.--.--.--:--

紅葉最終回。笠置山

2012.11.28.Wed.22:03
前日の石山寺で終わるはずだった紅葉狩りですが、
あまりにこの日が快晴だったため、ちょっとだけ行ってみよう~!と向かいました。
(この考えはあまかった)
京都相楽にある笠置山のもみじ公園というところへゴー。

少し離れるとこんな長閑なところがあるのかと驚くくらい山だらけ。
大阪側からもう少し足をのばすと三重の伊賀です。
山のふもとを木津川が流れています。

20121125_笠置山1


こちらのもみじはすごかった。
天候も幸いして葉の鮮やかなこと!!目を奪われてしまいました。

20121125_笠置山2
20121125_笠置山3

偽物???と思うくらいにきれいなもみじでしたが、あいにくここでは種ゲットならず。
うーん、欲しかったですねぇ。。。

というわけで、今秋の紅葉狩り完了!
胸いっぱい、満足満足でした。



このもみじ公園、あまり情報を調べずに行ったのですが、車で上まで上がるのは少々勇気がいります。
(道が狭く、離合が大変。あと駐車場待ち)
可能であれば少し距離はありますが、ふもとからハイキングされることをおすすめします。

紅葉第3弾です、石山寺!

2012.11.27.Tue.13:56
週末の恒例となりました、紅葉狩り。
先週末の土曜は滋賀大津の石山寺へ。
紫式部にゆかりのあるお寺だそうです。
想像していたより広かったのだけど、紅葉を見ながら歩いていると疲れも感じない。
ほんっとに立派な紅葉でした。


20121124_石山寺1
20121124_石山寺2
20121124_石山寺3
20121124_石山寺4
20121124_石山寺5


そばには瀬田川が優雅に流れていて、カヌーの練習をされていましたよ。寒そう!

紅葉第2弾は洛北

2012.11.22.Thu.12:15
先週末は、観光客でぎゅうぎゅうの叡山電車に乗って、貴船と鞍馬へ。

1_洛北_20121118


貴船口駅から貴船神社までは川のせせらぎを聞きながら紅葉散策。
2_貴船_20121118
帰りはバスに乗りたかったけど偏屈者1名がどうしても歩くというので、雨雲に追われながら急いで駅へ。


鞍馬駅到着。鞍馬天狗がお出迎え。
3_鞍馬駅_20121118


鞍馬寺の門から本堂までがえらいこっちゃです。ここもケーブルを使わず自らの足で。
4_鞍馬1_20121118
5_鞍馬2_20121118

山もみじと言うのでしょうか?黄色で葉がすごくちっちゃいの。それがたーくさん!
絵本にあるような夜空が思い浮かびます。
貴船も鞍馬も、赤いものよりは黄色やオレンジ色が多かったかな?

鞍馬ではせっかくお寺まで上がったのだけど、観光客の行列と小雨と疲労とでお参りはせず。
堂内を覗くだけに止まりました。
(あそこ、パワースポットか何かなの??)
また行けばいいさ♪



登りは未踏の場所へ向かうという目標が一生懸命にさせてくれますが、下りは辛かったです。
筋力がないのと長年のO脚の歪みのせいでしょうか、膝に限界が。
雨で足元が滑りやすくなってましたしね。
傾斜のキツいところがけっこうあるので、杖があるといいですね!

体力に自信のある方は貴船⇔鞍馬間のウォーキングコースがありますよぉ。是非♪

紅葉第1弾は亀岡へ

2012.11.14.Wed.12:55
ブログさぼってたら気づいたら半月経ってたヽ(;▽;)ノあはは

先週末、紅葉にはまだ早いかな~と思って探していると、
少し早めに見れるという京都亀岡の鍬山神社というところを発見。
雲行きがあやしい山を抜け、行ってきました。





2012_kuwayamajinja_2.gif


鍬山神社、すごくよかった!
いわゆる京都界隈の名所だと人がいっぱいで少々窮屈ですが、
ここではゆっくり紅葉を堪能することができました。

※本堂(っていうのかな?)が二つが離れて並んでたのがおもしろかったです。


おけいはん情報によると比叡山や鞍馬あたりも見頃に入った模様。
さてさて。今週末はどこへ向かおうかな。



先日自転車で転倒してしまいました。
幸い大きなケガはなく、一番心配だった顔に負った擦り傷もケアリーヴの治す力で完治!
すごいよ、ケアリーヴ・・・ありがとう、ケアリーヴ・・・

皆さま、自転車に限らず徒歩でも自動車でも、どうぞお気を付けくださいませ。
 | HOME | 
