
--.--.--.--.--:--

ちょこっと東京へ

2011.12.29.Thu.14:31
出足をくじかれた出発の日。



雪の影響で停電が起きたそうで・・・予定より3時間遅れで到着したのでした。


今回は友人に会いにくことが目的だったので観光はしていないのですが、
こんなとこに連れて行ってもらいました(・∀・)

R0011574.jpg

ここでは暴風雨、火事時の避難・消火、地震を体験。
これはとても勉強になりました。
有事の際の対処方法を常に頭に入れておくことは難しいかもしれないけど、
定期的に体験していると被害を最小に抑えられるかもしれません。
(すぐに忘れちゃうもの。。。)
時間に余裕があればゆっくり館内を見てまわりたかったです。


そしてスカイツリーと東京を一望。

R0011579.jpg

R0011580.jpg

滞在の3日間は爽快な天気にめぐまれました!(´∀`)ラッキー♪


その晩は月島で念願のもんじゃ焼。

DSC_0204.jpg

おいしかったー!ビールがすすみますな!!
絶対に足りないと思っていたけど、思ったよりおなかいっぱいになるのね。
しかしもんじゃって特異な食べ物だと思うの・・・考えた人すごい。


引越しのことで頭がいっぱいだった中、しばし現実を忘れてリフレッシュ(・∀・)

イルミネーション

2011.12.20.Tue.15:27
行く予定ではなかったので足早でしたが見に行きましたよー☆


御堂筋のイルミネーション



光のルネサンス
R0011548.jpg


写真ほぼ全滅(´・ω・`)

うっひょー!

2011.12.19.Mon.18:20
ほんっとに寒ぅございますね。
しかしホットカーペットに張り付いて過ごす生活もしばしおあずけ。
というのも、お引越しすることにしたのです!

まぁすぐ近くなんだけど。
部屋の広さと静かなところを求めてのお引越しです。
駅からは少ーし離れるけど。

しばらくバタバタしそうですが、新たな環境のためにがんばります。

花灯路@嵐山

2011.12.17.Sat.09:00
毎年行ってみたいと言いながら、寒いだの人が多いだので行っていなかった花灯路
念願かなって14日に行ってきました!


渡月橋



もみじもまだ残ってたよ
momiji.jpg


竹林
tikurin.jpg


黒あかずきんちゃん?
R0011505.jpg


平日行って正解。
観光客はほどよい感じで、写真を撮る余裕もありました。
それにしても寒かったなー。


京都はほんとに上品な風情がありますね。
R0011518.jpg




カモミールティンクチャー

2011.12.16.Fri.12:32
日本酒でカモミールのティンクチャーを作ってみた。

R0011525.jpg

何週間も漬け込んだりするのではなく、煮出してみました。
(だってめんどくs・・・)
あまり沸騰させないように極弱火で。
日本酒で抽出するとオレンジというか茶色になるんだね。

これを、日本酒:精製水=1:2 程度でローションに。
日々の手入れというよりはローションパック用に使ってみようと思います。

金魚のフン

2011.12.16.Fri.12:19


何か分かんないですよね(A;´ 3`)
中部国際空港が見える海岸沿い。
先週だったかな、主人の日帰り出張について行ってきたときのものです笑。

なぜついて行ったかというとですねぇ。。。

じゃん! 深海 魚の塩麺だっ!
DSC_0138.jpg

昭和呈の行きたかったのですぅ!(参照:昭和呈食べログ
やっぱうめぇっす!!またすぐにでも食べたい。

前回行ったときより店内の座席が増えていました。
あと、食券システムになってたよ。

皆既月食

2011.12.12.Mon.12:28
12/10は皆既月食を見ましたよっと。

我がリコーちゃんの奮闘ぶりは・・・



夜景モードで撮っただけです(´・ω・`)

かじかむ手、痛む首、それでもお月さまを見上げてた方はたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。

お・ま・け♪

2011.12.12.Mon.11:56
比叡山の帰り、出町柳から三条あたりまで歩いてみました。

そこで見つけた手羽先屋さん。
亀屋権八(木屋町店)というところです。


手羽好きにはたまらん!!

パリパリジューシーでございました(・∀・)!


近江牛のホルモン鍋ですってよ!!
DSC_0129.jpg
ホルモンの甘味が口いっぱいに広がりました。
出汁は雑炊に残さず全部飲んでしまったというwww


写真に撮っていないメニューも美味でございましたの。満足満足♪
うひゃひゃーおいしかった!

比叡山:比叡山から

2011.12.12.Mon.11:43
食堂にて。比叡山そばで暖をとる。


滋賀側。すぐそばに琵琶湖が見えます。
R0011334.jpg

京都側。夕日が町を照らしていました。
R0011359.jpg


おしまい。

比叡山:お寺

2011.12.12.Mon.11:19
ここから点在するお寺なんかを周ったのだけど、
何が何やらわかっておりません。


これは阿弥陀堂



おおぅ・・・厳粛な堂内には威厳を放つ像が。
R0011302.jpg


これはもうどこなのか何なのか・・・汗汗
R0011312.jpg


象さん?
R0011314.jpg


落ちないわよー!って言ってる(笑
R0011308.jpg


つづく。
 | HOME | Next »
