
--.--.--.--.--:--

比叡山へ:紅葉編

2011.11.29.Tue.11:45
おけいはんの比叡山1dayチケットで行ってきました。

比叡山って滋賀だったのね!


八瀬比叡山口到着。
(降りたところでは1本だけ桜がちらほらと咲いてたよ。あいにく写真はないです。)





紅葉は叡山電車を降りてからケーブルカー乗り場までが見どころだったかな。
全体的には見頃は過ぎてたみたいだけど、青いものもまだ残ってた。

R0011228.jpg


R0011232.jpg


R0011235.jpg


つづく。

出てきた

2011.11.23.Wed.11:39
ホットカーペットに張り付いて出来ること。
そうだ!編み物!と思い、ごそごそと出してきた。



多分2年前に編んでた気がする・・・
毛糸も必要分は買ってあるようだし、退屈なときに続きを編んでいきます。

冷え対策

2011.11.22.Tue.10:16
昨日から急に気温が下がって、わたしの足の冷えも死活問題。
リフレクソロジーの女の子には『熱を奪われそうです』と言われる始末。
あとお尻も妙に冷える。これは脂肪のせいか・・・?
というわけで。昼はホットカーペット、夜はホットマットが欠かせなくなりました。

筋肉をほぐす!→血流よくなる!→リンパの流れも!

がわたしの理想です。自前マッサージでもがんばってみましょう。

ところで。お風呂に浸からないっての、我ながらいけないなと思っています。
めんどくさがってシャワーで済ませちゃうんだ。

マッサージのお兄さんに聞いたら、寒くはなったけどやはり半身浴がいいそうです。
特に寝る前は副交感神経を優勢にして心身をリラックスさせること。
半身浴でゆっくり身体をあたためて、ゆっくり血流をよくするのがよろしいと。
熱いお風呂は交感神経を刺激するので朝に最適。
戦闘態勢にさせるといったところか?(笑

まぁ追い炊きが出来ない我が家は半身浴してる間にお湯がお湯じゃなくなるってのがいけませんですね。
冬はあっという間に冷めます(´・ω・`)
でも一週間に一回くらいは入るようにしよう。

ちなみに現状で対策になってるかなってのは
・ワイン(赤)を飲んだ晩は、冷えて痛いというまでのことはないです。
・足をしっかり温めてから、靴下+レッグウォーマーで保温。
くらいかな。
一度冷えたら自力では温まりません。困ったものです。
策を求めて歩み続けます(`・ω・´)



話は変わるけど、最近ディフューザー(こんなの買ってみたの)を購入いたしました。
就寝前に使うようにしてから主人のいびきが軽減いたしました。
よってわたしも熟睡できており、目覚めがよいです。

談山神社は寒かった!

2011.11.22.Tue.09:22
紅葉シーズンの突入ですね。

日曜日に奈良の談山神社に行ってきました。



R0011208.jpg


山の中をぐんぐん入っていったのですが、とても寒かったです。
そのせいか既にハラハラと落ちゆくもみじの葉が。
だけどまだ青い葉も残っていて、
緑、黄色、オレンジ、赤のコントラストが美しかったです。


R0011202.jpg

R0011218.jpg

R0011222.jpg

あいにくお天道様は引っ込み思案。晴れたり曇ったり。
もう少し紅葉が進んでいたら中に入ってみたのだけど、
今回は拝観せずにこんにゃく食べて帰りました(´∀`*)

さて。次はどこの紅葉スポットに行こうかしら~♪
 | HOME | 
