
--.--.--.--.--:--

最近のラーメン行脚

2011.08.27.Sat.10:23
行脚は大げさかw

こちらは先月琵琶湖の蓮を見に行った際に立ち寄った栗東のラーメンやさん。
麺屋風火なかまる

栗東のラーメンやさん
豚骨ラーメンが苦手な主人がおいしいおいしいと絶賛。
にんにくが利いてて、疲れた身体にエネルギーが注がれたことでしょうヽ(;▽;)ノ
麺が独特ですね。


こちらは彩色ラーメンきんせいの交野店(上)と中村商店寝屋川きんせい(下)

きせい交野店
交野店ではつけ麺を避け続けてきたわたくしがつけ麺を!
おいちかたー!
けどやはり・・・つけ麺の麺は、わたしにはのど太いのでした。


中村商店きんせい
寝屋川では豚骨醤油。
ここの豚骨醤油はわたし好みでした(・∀・)麺も!
我が家から近いので通えそうですなムフフ。

きんせいさんは食べログを見ると高槻が人気みたいですね。
涼しくなったら行ってみなくちゃー!


しっかし・・・ネギ抜きだと見た目が申し訳ない感じだね(A;´ 3`)

帰省【宮島編】

2011.08.26.Fri.09:56
前回のあと、足早に宮島へ。
フェリー乗り場に着いたら夕暮れ時でしたー。





ただいま満潮。船で鳥居をくぐれるらしい。
miyajima_R0010885.jpg


厳島神社は18時までで入れず!残念!!
miyajima_R0010891.jpg


そんなわけで、神社の裏の方まで歩いてみたよ。

miyajima_R0010898.jpg


miyajima_R0010900.jpg


miyajima_R0010904.jpg


miyajima_0023.jpg


神社の裏を通って更に西に向かうってみたのですが、
人は少ないし、雰囲気よくて気持ちよかったです。(暑くなければね!)
これまで行ったことがなかった不思議。。。


帰省のおでかけは以上です。完。

帰省【広島へ】

2011.08.25.Thu.19:48
秋雨前線のおかげで数日涼しかったけど、暑さが戻ってきましたね。

さてさて帰省の続き。
この日は広島へ。あぢがっだなぁ~ι(´Д`υ)

まずはお好み村へ行きました。



hiroshima_R0010863.jpg

いとこも付き合ってくれましたの(´∀`*)ウフ
hiroshima_R0010860.jpg
お好み焼きが大好きだというアレッサンドラ。
広島風(と言ったら広島の方に怒られちゃう!?)もお口に合ったようで♪


おなかを満腹にしてから、原爆ドームと資料館へ。

hiroshima_R0010868.jpg

鶴に込められた祈りは現代にも通じるものがあります。
hiroshima_R0010869.jpg

亡くなられた方の平安を願う。
hiroshima_R0010872.jpg


原爆資料館には、わりと身近なイトコとワタクシ。多少トラウマがあるのです。
先日会った関東出身の友人も、広島を訪れた際に立ち寄られたそうですが、
見るのがつらかったとおっしゃっていました。
ヨーロッパでも古くから幾多の戦争があり、その歴史を知っているであろうアレッサンドラですが、
原爆の恐ろしさは多分未知であったことと思います。

資料館ではイタリア語の音声ガイドがあり、アレッサンドラはレンタル。
わたしたちの心配を余所に、意外にもじっくりと見て回ってくれました。
原爆がどれほどの悲劇を起こしたかを理解してくれたことと思います。
出来るなら目をそらしたいことだけど、、、
知ってくれただけでも日本人のわたしとしてはうれしかったのです。

hiroshima_2394.jpg


帰り道はちょっとどんより気分半分。
でもまだわたしたちには行くところが!急いで移動です!!

つづく。

帰省【花火大会】

2011.08.21.Sun.18:54
秋芳洞から帰って、夜は花火大会!
実家からほど近い山陽小野田で、ちょうど花火大会があるとのこと。
妹家族と一緒に行ってきました。



(写真:アレッサンドラ提供)


女性が歌をうたってた♪
hanabi_R0010818.jpg

hanabi_R0010826.jpg


レーザー光線、音楽、花火の融合がとても素敵な花火大会でした。
地元にいる間に行ったの・・・1回しか記憶にない。。。
もっと行っておけばよかったかも。

それにしても。。。いやぁ~花火を撮るのは無理ですな(A;´ 3`)アセアセ

つづく。

帰省【西の方へ】

2011.08.19.Fri.18:15
さて。次の日は秋吉と下関へ。
の予定でした。。。


アレッサンドラ、おでかけ前の初書道。



川棚に行けず、門司で瓦そばを食べました。
大人2人、子供1人で三人前は足りなかった。。。(わかってたけど!)
moji_R0010772.jpg


瓦そばのお供。
moji_20110807125032.jpg


実は、なんやかんやで時間が刻一刻と過ぎ、
(わたくしのんびり過ぎです・・・)
てっとり早く門司で瓦そば、ぷらりと散策してから、足早に秋芳洞へ向かいました。
ぎりぎりだった。。。
カルスト大地を見せてあげることができなくて残念!

つづく。

帰省【山口編】

2011.08.16.Tue.13:51
前記事の萩から山口へ移動。
この日はちょうちん祭りの日なのでした。

その前に立ち寄った瑠璃光寺

五重の塔。

(画像:アレッサンドラ提供)


かわいいお地蔵さんがお出迎え。
yamaguchi_2238.jpg
(画像:アレッサンドラ提供)


さてさて。
イトコのお店へ向かって祭りのお手伝いです。


みんな働け~~~。
chochin_R0010716.jpg
ちょうちん一つ一つにろうそくを立て、火を灯すのです。


お店のすぐそばでは、お隣の焼き鳥やさんがサザエの壺焼きを!じゅるり。
chichin_R0010724.jpg


まだ明るい時間だったけど、商店街はちょうちん一色でした。
chichin_R0010728.jpg


日が暮れてからの幻想的なことと言ったらもう(´∀`*)
chichin_R0010732.jpg

たしか5年ぶりのちょうちん祭り。見ることができてよかったです。

つづく。

友人同伴で帰省しました。【萩編】

2011.08.13.Sat.13:31
千葉に住むアレッサンドラを山口に招きたいという思いが叶い、
この度一緒に帰省することができました。


おでかけ第一弾は萩ですよっと。城下町をぷらぷらと。




山口県人でありながら、ゆっくり観光する機会はそんなになく、、、(好奇心もなく、、、汗)
今回初めて知った円政寺&金毘羅社(詳しくは→コチラ

hagi_2176.jpg
お寺と神社が一緒にあるのは珍しいそうで。
縦の支柱と一番上の横に渡してある鳥居の間に丸いコマのようなものがありますね。
それが印だそうです。
いろいろ説明してもらったけどわけわかめw ごめんねー(;´・ω・`A ```


萩といえば夏ミカンだよね!!

hagi_R0010689.jpg


hagi_R0010694.jpg


しーまーとで海鮮ものをいただきました(・∀・)ウメー!

hagi_R0010708.jpg


この後、松陰神社にも行きましたがいい感じの写真がなかったので省略。


つづく。

ジンジャーエール

2011.08.02.Tue.13:35
ジンジャーエール作ったよ。
予想をはるかに超えておいしかったです。



ランチョンのしわをごまかすために文字入れまくったの、、、バレてないよね?(・∀・)?

・・・・・しわしわ見えとるがなーw




追記:っつーか砂糖忘れとるがなああああ!(100gです)



追記2:レシピ

【材料】
・しょうが 100g
・三温糖 100g(わたしはきび糖を7~8割程度で作成)
・鷹の爪 1本(おこのみで)
・レモン汁 大さじ3
・炭酸水

【作り方】
1.しょうがをよく洗い、皮のまますりおろす。
2.鍋に(1)と三温糖を入れて中火にかけ、3~4分煮る。
3.鷹の爪を入れ、弱火で10分煮る。 ←ここで水分枯渇(・ω・;A)アセアセ…
4.茶こしでこして(よく絞り出す!)粗熱をとり、レモン汁を加える。
5.冷蔵庫で冷やし、炭酸水で5倍程度に割って召し上がれ♪

三温糖と一緒にシナモンスティックやグローブ、ローリエなんかを入れると、よりスパイシーに仕上がるそうです。

※鷹の爪1本だとわりと辛みが強いかもしれません。
※煮てる間に水分がなくなったので、少々(大さじ1程度)の水を加えました。

 | HOME | 
