
--.--.--.--.--:--

うふふ

2011.04.17.Sun.19:11
プレステ3買っちゃった・・・(・∀・)

我が家には贅沢品。
しっかり元をとらねば。

初挑戦

2011.04.16.Sat.10:11
えびチリに初めて挑みました(; ・`ω・´)



炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!
でもビールによく合いましたし、とてもおいしく出来ました◎
次は豆板醤少なめにいたしますん。

アップルタルト

2011.04.15.Fri.18:01
最近小ぶりのりんごが安いですね。

りんごてんこもりタルトだっ!!

110405_1650~01

残りのりんごはジャムへ。

リフレクソロジー

2011.04.13.Wed.08:51
定期的にマッサージで身体をリセットしているわけですが、
最近並行して始めたのがリフレクソロジー。意外にハマる。。。(^q^)
これは自分へのご褒美ってことで♪


(クリックしたら大きくなるよ)

やってもらっていていつも痛いのが小腸・大腸の部分。
昨日はそれに加えて胃のところでした。
んー、最近は胃の違和感はないけれど…疲れが出始めてるのかもしれませぬね。

それと、この頃どうも睡眠がいまいち。
交感神経と副交感神経のバランスを指摘されました。
その際、両親指の頭部や首のところを押すといいそうです。

もう若くはないので不規則になるとどんどん悪循環のスパイラルへ。。。
気をつけなくちゃー。

毎年の恒例、大川でお花見

2011.04.11.Mon.12:57
ちょこりちょこりと桜を見には行っていますが、
わたしは天満橋~桜の宮間の大川沿いの桜が一番好みのようです。
今年も行ってまいりました!

天満橋駅から中之島方面。



お酒持参、お寿司弁当を買って桜を堪能していると…なにやら聴こえてくる。
R0010556.jpg
桜のアンデスの融合風情も◎(´∀`)


今年ももこもこ絶好調!!
R0010568.jpg

R0010586.jpg


食べ終わって桜の宮方面へてくてく。見事じゃ!
SN3J0385.jpg


ひと休憩いれてたら袖に花びらが落ちてきたよ。
110410_1308~01


自粛だなんだと言われていたものの、
大川は例年と変わらず、爽やかな賑わいだった気がします。
すてきな日本の四季、ありがとう。


110410_1400~01

わたしの座り姿

2011.04.07.Thu.20:46
わたくし、よく体育座りするんです。
その姿のイラスト。


↓アレッサンドラが描いた

110404_2227~01



↓わたしが想像で描いた

110404_2228~01



↓うちの旦那が描いた・・・・・

110404_2228~02


主人にはわたしがこんな風に見えてたんだね・・・(;´Д`)

第21号 日本酒石けん

2011.04.05.Tue.14:14
久しぶりの石けん作り。
暖かくなると作りたくなるのよね。
酒好きは一度は試さねばならぬ、日本酒石けんに初挑戦(`・ω・´)

レシピ(300gバッチ)
・椿オイル 40%
・オリーブオイル 20%
・キャスターオイル  5%
・シアバター 5%
・ココナッツオイル 18%
・パームオイル 12%
・苛性ソーダ DC10%
・水分 37%(日本酒85%+精製水15%)

オプション
・ムスクFO テケトー

作成:23年4月1日
解禁:23年5月1日
型入れ:20分後
室温:23℃
湿度:45%



白い石けんを作りたくて椿オイルをメインで挑戦してみたのだけど、
苛性ソーダを日本酒で溶かすと見事なオレンジ色に…(´・ω・`)

R0010523.jpg


でもね、保温中にオレンジは抜けてやさしいクリーム色になってた(´∀`)



わたしの石けんにありがちな白いプツプツ。。。
気になるけど、多分シアバターがきちんと溶けきれてなかったのかなと。
苛性ソーダだったらカットする時にジャリジャリするんだよね?それはなかったから大丈夫なはず。

解禁楽しみにしつつ、次作レシピを考え中なのでする((o(´∀`)o))ワクワク

桜パトロール2

2011.04.04.Mon.19:36
買いものついでにパトロール~o(゚ー゚o)。。。。3テクテク


今日は雲ひとつない快晴でございました。





こうして見てみると・・・8分咲きくらいかな?

R0010543.jpg


といってもまだ時を待ってる桜さんも。

R0010551.jpg


満開はもうすぐです((o(´∀`)o))ワクワク
 | HOME | 
