
--.--.--.--.--:--

Buon Natale e Felice anno nuovo!!

2010.12.24.Fri.12:46
Buon Natale e Felice anno nuovo!!



皆さま、よいお年をお迎えください♪

赤川鉄橋

2010.12.20.Mon.09:44
とある方から大阪ではわりと有名なんですよ♪と教えていただき、
行ってまいりました、赤川鉄橋という橋に。

歩行者と貨物列車が平行して渡れる橋だそうで、興味津々。



歩行者側は木の桁で、人とすれ違うたびに揺れるような気が。。。
足腰すくませながら渡りました。


気持ちのいいところ。

SN3J0333.jpg

列車が通る本数は少ないとのことでしたが、
淀川に辿り着いたときにちょうど貨物が通ったのだ!
しかも飛行機も飛んでたのだ!
しかも夕焼け時間だったのだ!
なかなかの幸運だったと思うのです(´∀`)

尾道集合

2010.12.14.Tue.16:39
今月5日、山口の友人と中間地点で会おう!ということで尾道へ。
この日も天候に恵まれ、日中は温かく過ごせました。


onomichi_1.gif
(数秒ごとに画像が変わります)


たしか、この数日前に強風に見舞われたはず。
しっかり葉が残っている紅葉を1本だけ見かけましたが
ほとんどは落ち葉となっていました。




尾道はこじんまりしていて、わたしは好きです。
昭和漂う懐かしい場所も残っていますが、
整備されているところも簡素で、仰々しくないといいましょうか。
静かできれいな町だと思います。

尾道駅の向かいの海沿いで休憩したりたそがれてみたり。気持ちのいいところ。

R0010404.jpg


千光寺~文学のこみちを歩いて降りたけどネコいなかったよー(´‐` ;)ソ・・ソンナァ

キッチン充実

2010.12.08.Wed.17:51
先月連れていってもらったかっぱ橋道具街での戦利品。


ペンシルタイプのペッパーミル!
101129_1850~01


落としブタちゃん!
101130_1705~01


ホームセンターや雑貨屋さんなんかにも置いてあるのかもしれませんが、
わたしは見たことなくて即決で購入(`・ω・´)


それから更に。
mさんがイタリアへ戻られてから、こんなものが届きました。

101130_1245~01

デミタスカップです♪
持ってないから欲しいんだーなんて話してたら、
旦那さまがグッチーニというキッチン用品メーカーの系列の企業にお勤めだとのことで、
送って(贈って)くださいました!
とってもかわいいの~~~(≧∇≦)



こういうキッチン用品等で料理のモチベーションを上げようとするタイプです、ワタス(*´σー`)エヘヘ

四国へ渡る(2)

2010.12.07.Tue.10:29
琴平を後にし、次は高知へ。
あいにくこの日は雨であまり写真を撮っていませんが、室戸岬へ行きました。
(遠かったー)

そこで見つけたねこちゃん(・∀・)

R0010322.jpg
お尻冷たそうだよ。

R0010323.jpg


ばしゃばしゃと波が岩にぶちあたる太平洋を眺めた後、
来た道のりを戻り、高知市内へ移動。
その晩は質素に宿泊(土佐御苑)したのですが、それよりお楽しみなことが☆
前回高知を訪れたときに行けなかったお店にリベンジできたのですー。
めっちゃおいしかったけど写真撮るの忘れてた!
(食べログ参照→ろばた焼 仙樹
時期じゃなくても鰹うんめぇ~!


翌日行った桂浜。

R0010332.jpg
前日と打って変わっておだやかな太平洋。


五台山からの眺め。

R0010333.jpg
(こんな風景→パノラマ
海側もですが、高知市内も一望できる気持ちのいいところでした。
かわいいカフェや雑貨屋さんもあったよ。

おまけ↓
R0010338.jpg


これにて終了。
高知龍馬空港に義両親を送り、わたしたちは車で帰ったのであります。
見事に赤茶けた山々を見ながら帰りましたー。

お食事

2010.12.06.Mon.11:07
宿泊は金比羅さんのふもとにある紅梅亭
両親もいるのでせっかくだから~と、この日だけ(わたしたちにしては)リッチに泊まらせていただきました。

食事が素敵だったのでお披露目です。

syokuji.gif

瀬戸内の海の幸、讃岐の幸がたくさんで本当においしかった!

参考までにお品書き↓
R0010297.jpg


食事は女性向きだったかな。
おいしいしかわいらしいし(朝食も)わたしは大満足でしたが、北国出身親子は量に不満げ。
ほんとによく食べる義家族ですなー。ふぅ。

四国へ渡る

2010.12.06.Mon.10:33
義父のルーツは香川だそうです。
(義父の祖父は、開拓民として北海道へ渡ったとのこと)
自分が動ける間にルーツを訪ねてみたいということで、
関西滞在の後半は、香川+高知へいってきました。


道中の鳴門海峡
R0010264.jpg
ちょうどその日は大潮。満潮時刻にちょうど到着することが出来ました。
ぐるぐる渦がまわってたよ~ヽ(@◇@)ノ



義両親の希望で金比羅さん参り。
(詳しくは→御本宮まで奥社まで

R0010274.jpg

R0010285.jpg
↑本宮からの眺め。左にうっすーーーーら見えるかわいらしい山が讃岐富士。

R0010288.jpg
↑ラストスパートの階段。あともうひとふんばりの親子。

R0010293.jpg
↑奥社について横上の岩肌を見ると、睨み利かせてるヤツがおりました。怖いよー。


いや~金比羅さん参りは大変! 脚がもう、、、ね。
やっとの思いで上までたどり着いたのはいいけど、下るのがまたひと苦労。
5日間くらい生活に支障をきたすほどの筋肉痛に見舞われたのであります。
義母は膝が悪いにも関わらず、不平言わずに最後までがんばってました。
わたしが筋肉痛どーのこーの言ってる場合じゃないですね(;´Д`)



移動しながら思ったのですが、香川の山って絵に描いたような山です!
まんが日本むかしばなしを思い出しちゃった。

東福寺の紅葉

2010.12.02.Thu.10:44
11月19日~23日まで義両親が来阪。
紅葉シーズン真っ盛りで天候にも恵まれました。

第一弾は京都・東福寺です。



いや~素晴らしかったです。。。
わたしたち一行は少し早めに到着でき、
その時点で想像通りたくさんの人でしたが、
わたしたちが出る頃にはどんどん観客が押し寄せてきてました。
さすが京都、さすが紅葉。天晴れ!
 | HOME | 
