
--.--.--.--.--:--

土鍋

2010.09.29.Wed.19:10
炊飯器がそろそろ買い替え時。。。と思っていた頃、
ちょうど土鍋で炊いたらおいしいと教わった。

洗うのめんどくさそうだなぁ~と勘ぐりつつ、
最近のごはん用土鍋はそうでもないんだと聞いて、早速検索。

あるある。いろんなごはん用の土鍋がある!

てなわけで、お手ごろ価格の土鍋(たしか送料込みで3千円弱)を入手。

↓じゃーん!↓



これは初めて炊いた時の写真です。
つやが少ないね…。
というのも、土鍋が水分を少し吸収するんだそうで、
一応、水の目安の線は入ってるのですが、
それより少し多めで炊いた方がいいみたい。
実際少し固めでした。

そんなことよりですねぇ。。。おいしいのですよ!とっても!!
残ったご飯を翌朝チンして食べても。。。おいしいのですよ!!

なんかもうね………炊飯器さようなら。
我が家は3千円弱の土鍋で生きてゆきます。

PS:洗うのも簡単でした(・∀・)

集中

2010.09.29.Wed.12:44
そうそう。
久しぶりにお仕事いただいて、只今取り組んでいます。
10月半ばまでのお仕事。

在宅ワークの悩みといえば、オン・オフの切替え。
日常生活内の一区画で業務に入り込んでいくこと。
↑コレにどうしても時間がかかってしまいます。

『 集 中 で き な い 』
『 集 中 が 続 か な い 』

気が散るものが多すぎる。
でもこの環境は変えられないから、他に手立てを考えなくちゃです。

何かよい案をお持ちの方がいらっしゃればご伝授ください (´;ω;`)切実

とりあえずはわたしの好きなアロマで乗り切ろう。
ローズマリー、ジュニパーベリーなんかいいよね。




関係ないけど、お豆腐パン。

SN3J0173.jpg

(´・ω・`)

2010.09.29.Wed.12:15
この1年くらいで4回あったかな…身動きとれない腹痛。
4回とも同じ痛みです。
昨晩もまたうずくまること1時間。
少しおさまって力を抜くことができても鈍痛が続きます。
今はすっかり動けるけど、まだおなかは重い感じ。

思い当たることといえば…やはり便秘。だよね。。。
だけど昨日はお通じあったんだ。
そもそも便秘でそこまで痛くなることって記憶にない。
年齢も増し加わり、日常的な便秘で腸に負担がかかってるとか?

気にはなるけど病院に行きたくないよう。
どうせ行かなくちゃいけないなら、思いきって人間ドックはどうだろうか。

まるいもの

2010.09.24.Fri.12:50
これ↓何だと思います???


ラーメンを求めて

2010.09.06.Mon.13:50
ラーメン食べたくなって、思いつきで急遽名古屋までドライブ。

こだわり麺工房たご(ブログ食べログ)に行ってまいりました。



↑これは黒たんたん麺です。
ピリ辛で汗かきながら食べました。
めっちゃおいしかった!スープ全部飲んだ!
刺激をうけた舌と喉を癒してくれる甘いコーンがこれまた魅力的。
人気№1だそうです。
他にもおいしそうなラーメンがいろいろとあり、制覇したいところ。



ところで。
大阪と愛知って意外と近いのね。
130kmくらいなものかー。車で2時間弱。
本州西端育ちのわたくしは、名古屋は新幹線で行くところという思い込みがあり、
縁遠い印象を持っておりました。
もっと身近に感じていくことができそうです。

ってか…濃尾平野すごいね!

姪っ子の目標

2010.09.02.Thu.12:57
『そろばん4段、暗算3段の同時合格!』

だそうだ。6年生の姪っ子の立てた目標です。
目標達成の暁には、わたくし叔母からの贈り物が☆
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

miyu.jpg




ちなみに甥っ子(4年生)は・・・・・どうなんでしょねw
遊ぶのに多忙なご様子(;´∀`)

kosei.jpg


(画像は数年前のものです)
 | HOME | 
