
--.--.--.--.--:--

黄プチトマト

2010.08.31.Tue.12:13


まるっこいものが好きなのです。

金魚のフンで淡路島

2010.08.30.Mon.13:06
主人が社用で淡路島へ行くというのでついていってきました。
ソロ活動3時間程度、近辺をうろついたり調査したり。
道の駅うずしおはゆっくり出来ずに残念でした。いい眺めだったよ。
まぁ~、、、とにもかくにも、海風は心地いいね☆
淡路島すきだー!

というわけで。
主人の仕事が終わってからがわたしの本来の目的。

淡路島牛なめてた!
淡路島牛丼おいしかった!
たまねぎもおいしかった!(実はたまねぎ嫌い)



いづも庵にて。(メニュー補足→コチラ

こちら、うどん屋さんのようですが、
庶民価格で淡路島牛丼がいただけました。満足満足(´∀`)

大阪城 城灯りの景

2010.08.24.Tue.15:52
21日(土)、『大阪城 城灯りの景』へ。



RIMG0016.jpg

RIMG0021.jpg


灯篭というものは水上に流すものだとばかり思っていたわたくし。
地に置いた灯篭は初めて見ました。

少し離れたベンチに座り、
そよ風を感じながら、
管楽器の生演奏を聴く。

最近なかった贅沢な時間でした。

甘くて黄色いもの

2010.08.23.Mon.15:19
義父が丹精こめて作ったお野菜たちが届きました。
その中でわたしが楽しみにしているもの、それは…

とうもろこしだよー!
(とうきび?)

RIMG0004.jpg

今年は日光が強すぎて出来がよくないとのこと。
昨年は雨が降りすぎて出来がよくないと言っていた。
だがしかし。そんなの関係なしです。
今年のも昨年のもおいしいです。ありがとなのです。

カルボナーラ

2010.08.16.Mon.14:10
アレ在阪最後の晩、カルボナーラとミラノ風カツレツを作ってくれました。
今回はカルボナーラレシピを。



↑アレが調べてメモしたレシピ。ところどころ読めませんです。。。

↓簡単に書くと下記です。

材料(4人分)
・スパゲティ 400g
・ベーコン(ブロック) 150g
・ペコリーノ・ロマーノ(またはパルミジャーノ・レッジャーノ) 30g
・卵 2個
・塩、粗引きコショウ 適量

作り方
1)ベーコンを適当な大きさに切って焼きます。弱火でじーっくりと。
  ※油が少ないようならオリーブオイルを加えるとよいです。
2)ボールに卵を溶き、ペコリーノ・ロマーノと粗引きコショウを加えて混ぜておく。
  (コショウはしっかりめで)
3)スパゲティをゆでる。ゆでる際の塩(粗塩がよさそう)もしっかりめ。
4)(1)をじっくりと焼いたら火をとめ、フライパンの熱を少し下げておく。
  熱過ぎると卵を混ぜた時に悲惨なことに。誰でも経験あるよね(;´Д`)
5)スパゲティが茹で上がったらざるにさっと上げて(1)に入れ、混ぜる。
6)(2)を投入。すばやくかき混ぜ、皿に盛る。

これで出来上がり♪
カルボナーラは出来上がったらすぐに食べましょう!



自分の記憶に自信がないのでレシピ検索してみたところ、
とても分かりやすい作り方を紹介されてる方を発見!
リンク貼っておきます→パスタレシピ研究会

淀川花火

2010.08.13.Fri.20:27
今年も行ってまいりました、淀川花火。
アレッサンドラを招いて!




RIMG0181.jpg


ちょっぴり物足りなさを感じたものの、そうは言ってもやはり盛大。
アレも感激してたみたい! 喜んでもらえてよかったー♪


わたしの写真はまぁこんなものなのです。。。が、
せっかくなのでアレがくれた画像もアップいたしまする。

IMG_0749.jpg

IMG_0764.jpg

IMG_0711.jpg

IMG_0727.jpg
(以上、アレッサンドラ撮影)

撮る人違えばこんなに違うのか…しゅん。
花火用にカメラのお勉強をしなくちゃです。

トーストのお供

2010.08.13.Fri.10:41
じゃん!



バターとブルーベリージャムです。

バターは先月行った富良野のチーズ工房で購入したもの。
ジャムはcapriccioのカプネさんからのいただきもので(ありがとう!)、
山口のFRANKさん製のジャムだそう。

主人とわたしの故郷コラボのトーストがいただけますの。
なんて贅沢~ウフ。



ジャムですが、おいしかったです!!
蓋を開けると、スパイシーな香りでお出迎え。
甘さは控えめ、酸味も控えめ、
何よりちょっぴり効いたスパイスが大人な朝食をごちそうしてくれます。
FRANKへ出向く機会のある方は是非お試しあれ~♪

そういえばFRANK行ったことない。

北海道の残りをちょろっと

2010.08.11.Wed.22:30
帰阪の前日は登別で一泊。翌日千歳へ。
その道中です。


ノーザンホースパークでパークゴルフ。
見事に空振りだよぅ(´・ω・`)





水曜どうでしょうでおなじみ、HTBにいってみた。ちっちゃかった。

RIMG0372.jpg
RIMG0374.jpg
RIMG0373.jpg
藤村DはW杯仕様。

水どうが復活するとか?しないとか?
そこんとこ、どうなんすかね。
((o(´∀`)o))ワクワク



五丈原のみそラーメン♪
おいしかったー!

RIMG0378.jpg


以上、足早に済ませてしまいましたが、
今夏(7月初旬)の北海道帰省時のおでかけでした。



登別で写真を撮るのをすっかり忘れておりました。
お湯は気持ちよかったよ。湯上り後はお肌さらさら。
朝はのぼせたんですけどね。。。ズルッ(ノ_ _)ノ

富良野と美瑛で癒される

2010.08.10.Tue.21:02
色も香りも心を癒してくれるラベンダー。




向こうに見えるのは十勝連峰です。
RIMG0303.jpg

以上、ファーム富田にて。



ここ、何て聞いたかなぁ(;・∀・) 忘れちゃった。

RIMG0308.jpg
たしか、風のガーデンというドラマの撮影場所の近く。
かわいい雑貨屋さんがたくさんあって、見るだけでも楽しかったです。
(ごめんなさい、うろ覚えで。。。)



美瑛は今年も広大でした♪

これはじゃがいも畑。
RIMG0321.jpg


これはとうもろこし。
RIMG0326.jpg


RIMG0327.jpg

こんなに広々と景色を見渡せると
ちっちぇーこと気にしてるのがばからしくなるよね♪

摩周湖と屈斜路湖と

2010.08.05.Thu.14:45
知床から旭川への帰り道。


透明度が高いことで知られている摩周湖。
(雲が出ててちょっと残念)



RIMG0265.jpg


雪から放たれ、太陽をたっぷり浴びた木々は、力強く青々としています。
RIMG0267.jpg



そうそう。
たまたまどこかで見かけたポスターで、摩周も豚丼がおいしいとの情報入手。
(B級グルメ甲子園とか書いてあったかな?)
行ってみた!(ぽっぽ亭

RIMG0270.jpg

つやっつやでしょ~♪
たっぷり豚がのっかって、たしか千円くらい。
甘めの味でおいしかったよ。
RIMG0272.jpg


摩周湖から近い、屈斜路湖。
日本最大のカルデラ湖ですね。(よい子のみんな、覚えよう!)

RIMG0274.jpg

黒に近いグレーの雲。こんな雲久しぶりにみたよ。
RIMG0278.jpg


摩周湖・屈斜路湖情報はコチラで。
 | HOME | Next »
