
--.--.--.--.--:--

年末のご挨拶

2008.12.28.Sun.22:54


ちょうど一年前に大阪へ越してきて、
バタバタしたり超ヒマだったりと、わたしにとっては極端な一年でございました。
仕事面ではその調整にとまどったりもしたけれど、
サラリーマンでは不可能な『空いた時間は好きなことをやる!』という望みは叶ったといえます。
素朴ないろんなことに取り組めたと思います。
それが何よりの満足。
来年はもっと器用にこなしていきたいです。

皆様からたくさんのエネルギーをちょうだいしましたことを感謝しております。
どうぞよい新年をお迎えくださいますように☆

2008年12月 decoli

実家によくある光景

2008.12.23.Tue.19:15
干し柿干され中。


わたしは食べれません。

レモン♪レモン♪

2008.12.23.Tue.19:10
2週間ほどお仕事の都合で故郷の山口へ。
おみやげの一つ、前の職場の社長から自家製レモンをいただきましたv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

早速レモンのはちみつ漬けに。


まだまだあるんだけど・・・用途を考え中。

マーガレット(というらしい)

2008.12.02.Tue.16:53
ショールを袖が通せるようにしたものをマーガレットというらしい。
編み図が簡単だったので作ってみました。



羽織った感じは大成功◎
ただ、歩いていると片方の肩が落ちてきます。
どうにか対策を練らねば。

毛糸はアヴリルにて店員さんに選んでもらいました。
モヘアとポプリの2本取 計200g程度。
8ミリのかぎ針でゆるゆる編み。



かぎ針編みのレベルアップをしたいのだけど、何度やってもやり直しです( p_q)
(ノ_-;)ハア…

牡蠣リベンジ

2008.12.02.Tue.16:36
毎年、年末は自分へのご褒美で牡蠣を買います。
今回は伊勢の牡蠣をご褒美にしようと思ってたのだ。
でもですね、、、浦村産の焼き牡蠣を食べたのだけど、チョーーーしょっぱくて意気消沈。
もしかしたらわたしが食したのだけだったのかも?と、翌日違うところで食べたけど同じだった…(≡д≡) ガーン
牡蠣が大好きなワタスはあれから悶々としていた。
あんなにしょっぱい牡蠣で今年を終わりたくない。。。と。

でももう贅沢はできないわ…と思いつつ見つけたのがココ
999円(400g前後)の剥き牡蠣(広島産)を発見。
(もう販売終了したみたいです)



にんにくバターのオーブン焼きにしたけど…やっぱりあっさりがよかったなぁ。
牡蠣自体は、冷凍だからこんなもんかって感じでした。
といってもいい味出してました◎
んーでもやっぱり…殻付きの牡蠣を焼いてゆずやカボスをかけて食べたい。
リベンジが中途半端な感じだけど…今年はもうあきらめよう (_ _。)・・・シュン

ポテトもち

2008.12.02.Tue.16:13
またまた北海道からじゃがいもが届いたにょo(・∇・o)(o・∇・)o
ポテトもちというレシピを見つけたので作ってみました。



・中にとろけるチーズ入り
・ブラックペッパー味
・カレー味

の3種。
あつあつをそのままで食してもおいしかったけど、
向こう側にうっすら見えるクスクス(コチラで購入)のスープに入れてもグーでした

高台寺と圓徳院で紅葉

2008.12.01.Mon.20:49
11/30 永源寺の帰り、京都に寄る。
目的は紅葉のライトアップ。

高台寺。
水面に映るもみじもとてもきれいだった。
P1090811.jpg
なかなかうまく撮れなくて何度もチャレンジしてたら、水面をずっと見てたせいで酔った(´Д`)



P1090817.jpg


圓徳院。

P1090819.jpg

P1090825.jpg


CA350028.jpg
↑コレ携帯で撮ったんじゃが・・・一番きれいに撮れた気がする(;-_-;)

永源寺で紅葉

2008.12.01.Mon.19:04
11/30 東近江の永源寺へ。



今年の紅葉チェックの日は、どうも天候に恵まれない(ノω・、)
この日は着いた途端雨に降られる始末。
幸いすぐ止んでくれました◎

P1090578.jpg

P1090641.jpg

P1090653.jpg

P1090655.jpg

P1090668.jpg


暗い雲に覆われる中、ほんのわずか夕日が差し込む時間がありました。
照らされたもみじの葉 まるで星空を見ているよう☆
P1090697.jpg

P1090701.jpg


手がかじかむ寒さでした。
帰りに買った焼き芋があたためてくれました。おいしかったー!

伊勢で日没

2008.12.01.Mon.18:46
パールロードを走り、南へ。ぎりぎりセーフで到着。
ともやま公園にて夕日が沈むのを見届けました。


伊勢

2008.12.01.Mon.18:41
11/23-24 伊勢へ。



伊勢神宮の内宮だけ行ったけど・・・広いのねぇ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ようやくご正宮にたどりついたらお参り待ちのたくさんの人。お参りせず退散。
その代わり、おはらい町で食べまくった。

伊勢志摩スカイラインから気持ちいい眺め。
2.jpg

ガードレールが淡いグリーンだったよ。
P1090527.jpg
 | HOME | 
