
--.--.--.--.--:--

イタリア語再開

2008.10.20.Mon.19:40
マッキネッタでコーヒーを淹れていた休日の朝。
そのときの香りでふと、昨年の秋行っていたイタリアのパオロ宅を思い出した。
朝起きてキッチンに行くと、コーヒーとお昼ごはん用のパスタソースをコトコト煮ているそのときの香り。
第二の郷愁とでも言いたくなるような(大げさ)香りでした。
においって瞬時に思い出すからすごいよなあ。
とまぁ、そういうわけで、イタリア熱が再燃してしまった。

で、またイタリア人とのメール交換再挑戦です。
今回は女性限定。男性だといろいろめんどくさいことも多いから。
男性の方が行動力があって、いろいろと楽しみも増えるし、会話の幅も広いんだけどね。
続きを読む "イタリア語再開"

キャベツとベーコンのスパゲティ

2008.10.20.Mon.19:17
わたしの定番のスパゲティは、トマトベースかペペロンチーノ、もしくは和風。
珍しくキャベツなんか入れてみた。



ベーコンは、ずっとリピートしている鎌倉ベーコン。めっちゃおいしいのだ。
(うおっ・・・この前買ったばかりなのに、今みたら値上がりしてた

先日彼がわたしの大切にしていたお皿を割ってしまったため、
代わりに買ってきてくれたかわいいお皿。
反抗してすねてたけど『あ、かわいい♪』と一目ぼれし、けんかは無事解消。
一件落着◎

具だくさん汁

2008.10.20.Mon.19:10
なんでも入れちゃえっ!て感じの具だくさんの汁もの。



これには一つテクがあります。
味付けはしょうゆベースなのですが、少しだけすりおろしたにんにくを入れるのです!
食が進むし、これからの季節にはぽかぽか効果大。
具はなんでもok!
この画像は、大根、かぼちゃ、白菜、きのこ類、こんにゃく等を入れてますが、
さつまいもや油揚げ、豚肉なんか入れてもおいしいです。
最初に具をごま油でいためてから水を足して煮込んでもおいしいよ
これからの季節、出番が増えそうです◎

まぁるい軍団

2008.10.07.Tue.09:11


スノーボールを作ってみた。
本物のスノーボールを知らないもので、、、これをどう評価していいのか不明。
でもおいしくて、わたしは成功だと思っている。

材料も適当で・・・
・小麦粉 160g
・きび糖 55g
・ココナッツパウダー 50g
・ヘーゼルナッツオイル 40~60gくらいかな
(粉砂糖はなかったのでまぶしてません)

小麦粉ときび糖をふるいにかけて、それにココナッツパウダーを入れ、均等に混ぜる。
それにヘーゼルナッツオイルを投入し、ひとかたまりになるようにこねる。
あとは小さめに丸く整形して、160度であたためたオーブンで20分程度焼く。

超簡単。
ココナッツパウダーがいいカンジ♪
サクっ、ほわっ、ムニャニャ・・・と食せます。
ちょっと口さみしいときなんかにいいサイズ◎
何よりわたしの愛するまんまるってのがお気に入り

近江・伏見で腹を満たす

2008.10.06.Mon.13:00
侘しい食生活だった先月。
心も腹も元気づけようと食べてきましたー。

念願の近江牛食べたどー!!
081004_1359~0002
検索してコチラのお店に行きました。
とってもやわらかくて、脂があまーい。
めっちゃおいしかった♪
満足満足。

翌日は、酒粕ラーメン。伏見名物だそうな。
CA350006.jpg
CA350003.jpg
わたしは辛味酒粕ラーメンにしたよ。
けっこうな辛さでした。
ちなみに、ここは鳥の唐揚げもおいしいとのことでもちろん注文。
確かにうまかった!

店内に入ると酒粕の香りが感じられます。
あっさりめだけど独特な味のスープ。
クセになるというか・・・おいしくてほとんど全部飲んじゃった。
上に乗っかってるのは細切り大根。不思議な味わいです。
わたしの好きな細麺なので文句なし◎
これまたおいしかったー!

ということで、とりあえずは元気復活☆
 | HOME | 
