
--.--.--.--.--:--

夏みかんのマーマレード

2008.05.30.Fri.22:09
萩の大屋窯を見学させていただいた際、おみやげにいただいた夏みかん。
敷地内に植えておられました。
たくさんの実をつけ、花も咲いていて、かわいかった~♪


45年間無農薬だそうです(≧∇≦)
みずみずしい立派な夏みかん。酸っぱさは感じず、健全な甘みが◎

2つ分をマーマレードにしてみました。
P1080344.jpg

出来上がりはジャム瓶6個分くらい。
仕上がりがわたしには甘かったので、おたま1杯分くらいのレモン汁をプラス。
ちょっと苦みがあるけれど、甘さが緩和されて結果オーライってことで♪

(レシピはコチラを参考にさせていただきました)

また現実の生活が始まる

2008.05.27.Tue.07:55
ただいま。
おでかけ三昧、至れり尽くせりの帰省もあっという間に過ぎ去り、これからまた日常が始まります。
戻って早々お仕事の話をもらい、今日からはせっせと小遣い稼ぎに励まねば。
趣味の時間はしばしお休み。

帰り道に寄った福山SAではいろんなバラが植えられていて、見事に満開でした。
うっとりするほどのいい香り♪




rose.jpg


P1080328.jpg


さて。仕事の準備するかー…。。。。(( T_T)トボトボ

川尻岬

2008.05.25.Sun.15:11
日本海を望む川尻岬へ。何年ぶりだろう。。。
P1080271.jpg


爽快な天気。眺めはサイコー!気持ちよかったー☆
P1080273.jpg

P1080290.jpg


>P1080297.jpg



おばちゃんが籠をかかえてます。なんだろう?
P1080275.jpg

P1080307.jpg

尼さんなのかな?数人の方が、海に潜っておられました。

野花も一生懸命アピール♪
健気でかわいいです。
P1080262.jpg

帰省

2008.05.25.Sun.15:04
山口へ帰省。友達にドライブにつれていってもらいました。
行き先は長門の川尻岬。
おいしいお食事処『草々』でランチしました~♪
気をつけていないと見逃してしまいそうな、民家な印象のお店。

川尻岬へ向かう道の途中にあります。


千円のランチプレートでこのおかず。
十分です!けっこうおなかいっぱいに。
しかも、とってもおいしかったー!
P1080252.jpg
左上は煮物。季節物のふきがとってもおいしかった!
右上は春巻き。たしか、アスパラが入ってた気がする。これまた◎
左下がえびorかにの生春巻き、右下が新鮮なお刺身です~!
おうちで真似してみたい品々。

それから、情報誌についていたサービス券でコーヒーをいただき、プラスケーキも。
これまたどちらも印象に残るおいしさ。
いい天気でのロケーションとおうちにいるような落ち着きでのんびりできました◎

眺めは最高。日本海の内海を望みます。
P1080256.jpg


中では座敷もあったり、囲炉裏のお部屋もあったり。
冬はとっても暖かいんだろうなあ。
P1080257.jpg

ブリエッタ 挿し芽

2008.05.14.Wed.18:24
9日に買ってきたブリエッタにもうつぼみが!
さすが早~い\(◎o◎)/


このつぼみが開花する頃、わたしは帰省中と思われる…
(≡д≡) ガーン
帰ってからもっとつぼみが増えてるといいな。

帰省は明日から。
なもんで、先走ってピンチしてみた。
やり方がイマイチ分からないのですごーく適当です。
その適当な芽で挿し芽。
P1080245.jpg

どうなることやら~。
帰ってきたら大きくなってるかなぁ。楽しみにしておこう。

切り紙

2008.05.12.Mon.11:24
何にするんだ…と思いつつ、やり始めたらおもしろい切り紙。



石けんのラッピングにどうだろうとやってみた。
P1080243.jpg
が、これは失敗。
石けんを入れようとすると、切り紙がくねくねなって入らなかったー・・・(ノ_< ;)

トイレのお飾りでもしてみましょうか…ね。

ブリエッタ

2008.05.09.Fri.15:24
ブリエッタを買ってみた。
第一園芸さんで取り扱い店検索したら、近くの園芸店にあったのでゴー。

P1080235.jpg

手前がブリエッタのパープル。パープルといっても濃いピンクといった感じ。
向こう側がブリエッタローズのライラックブルー。
ナチュラルイエローもあるようなのですが、お店にはなかった。残念。
初心者向きのお花のようだけどなにしろお世話下手。
とりあえずこの2種をこんもり育ててみよう。

すくすく育つお二方

2008.05.08.Thu.10:57
3月に買ってきたローズマリーとラベンダーが少しずつ大きくなってますo(^-^ )o



もっと育ってもらうために大きめの鉢にうつすべきか。。。
花も置きたいと思っているのだけど。。。
狭いベランダとの格闘が始まるかもしれない。

最近の日常

2008.05.08.Thu.10:39
在宅お仕事、干されてすでに一ヶ月以上。。。
(あまり意欲的ではないため)受身で待ちぼうけ。
2~3月が忙しかったせいか、その反動で趣味orダラダラに走りっぱなしの4月。
そろそろ前向きにやらねばと思いつつ、今月後半は帰省を計画しているのでヘンな時期に仕事を請けるのもな…と、またまた後ろ向き。
来月からは一生懸命がんばろう。ということにする。

GWに衣替えをやっとこ済ませ、ついでにちょっぴり片付けも。
なぜかぬいぐるみが好きでたくさん持っている彼は、わたしに促されほとんどを処分しました。ごめんよ~。
ぬいぐるみ無関心のわたしだが、つい愛着が湧いてしまったこの2匹には残ってもらいました。
080427_0839~0001
左:コノブ 右:スヌー

洗濯機で洗ってあげました。
干してる図↓
P1080231.jpg

気持ちよさそう。

白浜へ

2008.05.07.Wed.09:46
車を買い替えることとなり、decoli号最後のおでかけは和歌山県白浜。
わたしは太平洋初展望です。

●三段壁●
足をすべらせると落っこちそうで怖かったです。終始へっぴり腰。
海水の群青色がとってもきれいでした。




P1080153.jpg


P1080159.jpg


●千畳敷●
ガウディを思わせるような砂岩。
これが有名な落書きだらけの千畳敷ですね。。。

P1080165.jpg


優雅に釣りを愉しむ人もちらほら。
P1080167.jpg


P1080202.jpg


●円月島●
わたしの最大の目的はここ。
ここで太平洋に沈む夕日を見たかったのだ。
あいにく水平線の前に雲に隠れてしまいました。

P1080225.jpg


ノブコも記念撮影
P1080218.jpg
 | HOME | Next »
