
--.--.--.--.--:--

リフレッシュ

2007.02.28.Wed.22:11
リフレッシュのために休暇をいただき、須佐のホルンフェルスへ行ってきました。

こんなところ↓(クリックしてみてね)
P1020663a.jpg

P1020665a.jpg


それにしても風がとても強かったです!
寒くて耳がじんじん。
本当は断層のそばまで降りられるみたいなのですが、波がすごくてさすがに行くことはできませんでした。
断層の崖(っていうのかな?)の際まで一応行ったのですが、何しろ風が強いんで怖くて怖くて…腰が引けてた。。。
という諸事情により、断層より波ばかり撮ってました~(笑

P1020641a.jpg

波打ち際はこんな感じ
P1020643a.jpg

友人いわく、『洗濯機状態』
P1020647a.jpg

海の色と白い泡が合わさってとてもきれいな色ができてました♪
いや~、波はどれだけ見ても飽きません!



◆ホルンフェルスとは◆(近くのお店にあった説明)
①.砂岩や頁岩からなる須佐層群が堆積
  (約2500万年前~1500万年前)
②.高温の火成岩体が①を突き破って吹出
  (約1400万年前)
③.その時の力と熱により周囲の岩が性質が変化(熱変性作用)
  (↑これがホルンフェルスと呼ばれるようになったそうです)
現在その姿をあらわにしている断崖は、この熱変性作用を受けた須佐層群の砂岩と頁岩の互層(白と黒の縞模様)の一部で、高さは12メートルにおよびます。

散る前に

2007.02.26.Mon.14:43
風が吹くとヒラヒラと花びらが散っていました。
梅もそろそろ見納めかな~。

P1020610.jpg


P1020614.jpg

焼きうどん

2007.02.26.Mon.14:11
焼きうどんが小倉発祥だって一時期ブームがありましたよね。
焼きうどんを求めて、情報誌を頼りに行ってきました。
そのお店は『うろたんけ』。鉄板焼き・広島風お好み焼き屋さんだそうです。

とってもステキなお店なんです。
P1020621.jpg

店内の画像はうまく撮れてませんでした。
照明がとてもキラキラでかわいかったんだけどな~。残念!

フライヤー置き場にカルタ発見!
P1020624.jpg
あら、かわいい♪
カルタを組み合わせて気づいた。
こちらのご主人はけんたろうさんっておっしゃるのかも!?!?
(ご主人もステキな印象でした)

肝心な焼きうどんは、めちゃめちゃおいしかったです!もちろんお好み焼きも♪
食べるのに夢中で完全に撮り忘れてたー

(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォン

2007.02.26.Mon.08:46
リーガ 対ビルバオ(H) 3-0で圧勝!

エトー☆彡
わたしだけでなく、バルサをこよなく愛する方々の鬱憤をおおいに晴らしてくれたのではないでしょうか!!!
感無量です。さっすが~☆

といってもまともに観てないです。
歓声とともに目覚め、そのたびに画面にはエトーの姿が。
交代時には大拍手で送られ、エトーの活躍ぶりはそれだけで十分伝わりました。
あー、あの雰囲気をきちんと味わっておけばよかった!

無様な姿をもう観たくない、デコいないし…、と観戦放棄してごめんなさい。
でもエトーのおかげで失意は払拭。
CLリバプール戦は希望をもって応援します!



マドリーダービーのトーレスの先制点には感動しました。
(ダービー初ゴールなんですってね。オメデトウ♪)
残念ながら追いつかれてドロー。
あと、バレンシアは終了間際にゴールを許したみたいで、これまたドロー。
(これも歓声で飛び起きた!)
セビージャもドロー。
よし!バルサ単独首位奪還!

負けた

2007.02.22.Thu.06:42
先制しても必ず追いつかれる法則できあがり。
Ω\ζ゜)ちーん


ばかたれ!

最近の化粧水

2007.02.20.Tue.12:22
以前作ったアロエティンクチャーを化粧水に使っています。

アロエティンクチャー:精製水=1:3
の割合で薄め、グリセリンを適量入れただけ。
アルコールのにおいが少々気になりますが、
アロエを漬けたせいかちょっぴり甘い香りになってます。

脂性乾燥肌のわたしには合うようです。
経済的なのでローションパックに最適
ほんとうに重宝しています◎

アロエティンクチャーはクリーム作りにも
香りづけにローズマリーとラベンダーの精油を入れたのですが、
ティンクチャーの香りと融合してか、
甘くおいしそうな、カクテルのような香りに仕上がりました。

アロエに期待する効果より、香りの虜となっています。

リーガ 対バレンシア(A)

2007.02.19.Mon.22:48
久しぶりに起きて観戦に臨んだけど…。

負けるわ、デコ退場しちゃうわ…
おーい…CLリバプール戦が思いやられますぞ…
(デコのレッドは後輩思いの証としといたげる)


唯一、メッシのザクザクが気持ちよかった。
それだけ!!

お茶目なエトー

2007.02.14.Wed.23:05
どうしてもわたしがひいきしてしまうエトー。

やっぱり大丈夫なのだ◎

こんなことで仲違いするような選手たちではないのだ!
目標はみんな一緒。
この雰囲気で行きましょう。
Visca el Barca !!

第8号 炭まる

2007.02.13.Tue.22:01
P1030070.jpg


黒生地
レシピ(200gバッチ)
 サンフラワーオイル 120g(60%)
 ココナッツオイル 30g(15%)
 パームオイル 30g(15%)
 キャスターオイル 20g(10%)
 苛性ソーダ 26g(DC10%)
 精製水 70g(35%)
 ミリスチン酸 10g(5%)

OP
・ホホバオイル 小さじ1
・炭パウダー 小さじ1
・パチュリEO 15滴
・ローズウッドEO 30滴

白生地
レシピ(200gバッチ)
 サンフラワーオイル 80g(40%)
 オリーブオイル 40g(20%)
 ココナッツオイル 30g(15%)
 パームオイル 30g(15%)
 キャスターオイル 20g(10%)
 苛性ソーダ 26g(DC10%)
 精製水 74g(37%)
 ミリスチン酸 10g(5%)

OP
・ローズマリーはちみつ 小さじ1
・ペパーミントEO 20滴

型入れ:各20分後
作成日:2007年02月11日
解禁日:2007年03月11日



ドット柄にしてみたくて、黒生地の半量をまるめて入れてみました。
ほんとは控えめに入れるつもりだったけど、作った○を全部入れちゃったのでにぎやかな模様に。○がでかいし…。
白生地に期待していましたが、残念ながら黄色っぽくなってしまいました。
ひまわりオイルと炭ですっきりさっぱり石けんに期待です。



☆使用感☆
泡立ち ●●●●● 柔らか軽やかモコモコ
使い心地 ●●●●● よい
洗いあがり ●●●●○ キュッキュッスッキリ
香り ●●●●○ 爽快感にお香をプラスしたような香り
満足度 ●●●●○ わたし的には大満足
乾燥肌の友達に使ってもらったら粉ふいてたヽ(*´ー`)ゞあちゃー
冬に炭は厳しいかもしれませんね…


初めてのひまわりオイル。
これまで自作したオリーブオイルメインのものに比べてネットリした感がなく、使いやすい気がしました。
(オリーブはオリーブで好きなのですが)
これからの季節はひまわりオイルにがんばってもらおう!

豚の角煮

2007.02.10.Sat.15:42
炊飯器で豚の角煮を作ってみました。
P1020574.jpg

炊飯器バンザーイ\( ̄ー ̄)/

材料
豚バラ 500g
水 230ml
酒 150ml
しょう油 75ml
砂糖 50g
みりん 大さじ3
しょうが スライス数枚
おまけ ゆでたまご数個

材料を入れてスイッチオン。下ごしらえ一切不要。

お店のようにはいかなかったけれど、
程よいやわらかさに出来上がってくれました◎
保温のまま1日置いてたら更にやわらかくなってる!
これはイイ~( ̄一* ̄)bナイス!
アリガト炊飯器♪

注)恐ろしいほどの脂が浮いたので
  キッチンペーパーをふんだんに使って吸い取りました。
 | HOME | Next »
