
--.--.--.--.--:--

寝静まった通り

2007.01.25.Thu.09:28
信号待ちの風景2
CA350002.jpg


ある日の夕焼け

2007.01.25.Thu.09:16
信号待ちの風景
CA350001.jpg

のんびり休日

2007.01.21.Sun.20:58
久しぶりにゆったりと過ごした休日。
あいにく昨日は頭痛に悩まされていましたが、今日はスッキリ回復
ごそごそと楽しみ事も出来ました。
こうしてゆっくりパソコンに向かうのも久しぶりだなぁ。

振り返ると、年末の疲労感がなかなか取れなかったせいか、休日は家でぐったりダラダラで過ごしてた日が多かったです。
仕事の方は今年に入ってから落ち着いてはきたものの、気分が滅入ってるのかやる気が全く出ず。
最近どうもシャキーンとしませんです。。。

若い年齢ではないので、これまで通りには行かないのは当たり前。
健康に留意することは必須です。
心身ともに快調でいれた頃がどんなにありがたいことかーって、今になって思います。

でも今日はエネルギーを蓄えることができた◎
満足な休日だったな。
こう思えるのも恥ずかしながら久しぶりかも。
こう思える日は『明日がんばろー』って思える。
そんな今日のアロマはローズウッド+レモン
音楽はlunaちゃんから借りたハナレグミ

自作萩焼2作目

2007.01.21.Sun.20:10
今更ですが、コレがこのようになりました。
P1020554.jpg

右上はディップ入れ。
ソースなどの液体は液だれしまーすヽ(´▽`)/へへー
手前の平たいお皿はトーストが一枚のせられる大きさ。重宝品◎

木箱 父作

2007.01.21.Sun.19:58
父に作ってもらった石けん保温用木箱
P1020552.jpg

第7号 ローズ石けん

2007.01.21.Sun.12:53
画像は撮り忘れ( ´△`)アァ

レシピ(300gバッチ)
 オリーブオイル(ローズペタル浸出) 105g(35%)
 マカダミアナッツオイル 45g(15%)
 アボカドオイル 45g(15%)
 ココナッツオイル 60g(20%)
 パームオイル 45g(15%)
 ココアバター 30g(10%)
 苛性ソーダ 39g(DC10%)
 精製水 113g(38%)
 ミリスチン酸 15g(5%)

OP
・センテラ+ローズヒップオイル 小さじ1/2
・ローズFO 20滴
・サンダルウッドFO ドボっと出てしまった

型入れ:30分後
作成日:2007年01月20日
解禁日:2007年02月18日
原価:約1120円/300gバッチ



ミリスチン酸のトレースの早さに味をしめたわたくし。
就寝前にムリョーに作りたくなり、今回も入れて製作。
材料を準備する方が時間かかるというトレースの早さ。
うっかり牛乳パックで型を作るのを忘れてて、20分攪拌後にササっと作りました。
が、もう既に遅し…生地がボテボテ。。。
流すというよりすくって型へ入れました。

毎度のことだけど、段取りの悪さは直りませんなぁ
几帳面なA型なはずなのに。。。

そうそう。
サンダルウッドが嫌いになりそうなくらい香りがすごかったです。
ドロッパーがなくて、ドボっと出ちゃったんですよね…。
その後気分が悪くなってしまいました。
石けん作りは換気のしやすい日中に行なう方がいいみたいです(わたしに限り)。

失敗繰り返せどわたしはがんばるぞー



☆使用感☆
泡立ち ●●●●● んー♪モコモコ
使い心地 ●●●●● キュッキュッ
洗いあがり ●●●●○ 違和感のない、自然な感じ
香り ●●●●○ やはりキツかった(_ _。)…
満足度 ●●●●○

第6号 抹茶シルク

2007.01.21.Sun.12:35
P1020585.jpg


レシピ(300gバッチ)
 オリーブオイル 120g(40%)
 スウィートアーモンドオイル 60g(20%)
 ココナッツオイル 60g(20%)
 パームオイル 30g(10%)
 ココアバター 30g(10%)
 苛性ソーダ 39g(DC10%)
 精製水 105g(35%)
 ミリスチン酸 15g(5%)

OP
・セシリンパウダー 小さじ1
・パチュリーEO 5滴
・マンダリンEO 10滴
・クラリセージEO 10滴
・(生地半量に)抹茶パウダー 小さじ1

型入れ:30分後
作成日:2007年01月14日
解禁日:2007年02月11日
原価:約760円/300gバッチ



自作レシピ第二弾。
次はマーブルに挑戦です。
いや~、ビックリびっくり(◎o◎)
ミリスチン酸を入れるとこんなに早くトレースが出るなんて!!
鹸化が足りてなかったら心配だったので、攪拌20分は守り抜こうとグルグル。
それからマーブル作業をし、すぐ型に流しました。
あんなに早く型入れしてよかったのかといまだに不安ですが、解禁までのお楽しみということで♪
マーブルはというと…マーブルになってませーん
(ま、いいのよ、見た目なんて(⌒▽⌒ゞ)



☆使用感☆
泡立ち ●●●●● ふわふわモコモコ
使い心地 ●●●●○ やわらか
洗いあがり ●●●●● するする
香り ●○○○○ ほとんど残ってない
満足度 ●●●●● 歴代第1位かも(o ̄ー ̄o) ムフ
(解禁直後の感想です)

スウィートアーモンドってこんなに繊細でやわらかなのね♪

第5号 いちごミルク

2007.01.21.Sun.12:17
レシピ(300gバッチ)
 オリーブオイル 150g(50%)
 アボカドオイル 36g(12%)
 ココナッツオイル 54g(18%)
 パームオイル 30g(10%)
 ココアバター 30g(10%)
 苛性ソーダ 39g(DC10%)
 精製水 105g(35%)

OP
・生クリーム 小さじ1.5
・ホホバオイル 小さじ1.5
・ストロベリーFO 20滴
・(生地2/3に)二酸化チタン 小さじ1
・(生地1/3に)ピンククレイ 小さじ1(多分)

型入れ:1段目2時間後 2段目9時間後
作成日:2007年01月13日
解禁日:2007年02月10日
原価:約840円/300gバッチ



初めての自作レシピ。
2段のレイヤーというのも初挑戦。
1段目はいい具合に型入れできたのですが、
やはりわたくしのやること…2段目は第三者におまかせ(≧▽≦;)アチャー
実は、1段目と2段目の間に飲みに行ってます(*´σー`)エヘヘ
帰宅後、ひどく酔ったわたしに代わり、親切にも友人が続きをやってくれました。
へべれけながら一応的確に指示はしてたみたいですヽ(;▽;)
が、案の定生地は重ーく(というより固く?)なっていて、細かいことは言いづらく、そのまま型に入れてもらいました。
ということで、2段目はボソボソ。
見た目は妙ですが…初の自作レシピに加え、友人との合作(?)石けん。
これまた愛おしい石けんとなりそうです。



☆使用感☆
泡立ち ●●●●○ ふんわり
使い心地 ●●●●● フワフワ
洗いあがり ●●●●○ すべすべ
香り ●●●○○
満足度 ●●●●○ 我ながら上出来◎
(解禁直後の感想です)

ワケあり石けんは↓
続きを読む "第5号 いちごミルク"

最近のお風呂

2007.01.09.Tue.22:05
バスソルト
 ・アドリア海の塩(粗)
 ・ローズマリー精油
 ・ジュニパーベリー精油
 ・グレープフルーツ精油
 ・ラベンダー精油
 ・ローズマリードライハーブ
これはデトックス効果及び腰痛対策に作り置いてます。
思った以上に汗が出ます◎

ミルクバス
 ・重曹
 ・片栗粉(ほーんの少量)
 ・ゴートミルクパウダー
 ・お好みの精油
これは保湿に期待。

最近のお楽しみの一つです♪

散歩道

2007.01.07.Sun.16:01
寒ぅーい散歩道。
P1020476(1).jpg

 | HOME | Next »
