
--.--.--.--.--:--

ひと休憩

2006.12.28.Thu.22:29
バルーンフェスティバルに行ったときに立ち寄ったギャラリー。
こちらで紹介されていました)

P1020492(1).jpg
クラフトのバルーンが天井から。

P1020489(1).jpg
おもしろい木工細工もたくさんありました。

P1020497(1).jpg
こんな入り口のお店。

わたしは栗ぜんざい、連れは寒さからの逃避甘酒(でもノンアルコール)をいただきながら休憩。
阿蘇から(を)撮ったたくさんの写真を拝見しながら目に肥やしを。

アロエのティンクチャー

2006.12.28.Thu.22:11
アロエのティンクチャーにチャレンジです。
(12/23仕込)
P1020464(1).jpg

アパートの自転車置き場にたくさんのアロエを発見。
きっと大家さんだわ♪
いつも親切でやさしいんです。
管理人さんに大家さんの連絡先を教えてもらい電話をかけました。
『分けていただけませんか』と。
断られることはないと(腹黒く)予想はしていましたが、案の定いただくことができました。
『いくらでもどうぞどうぞ』
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ☆

ということで、ひとまず3~4本程度をざく切りしてウォッカへ。
1ヶ月漬け込みます。
これを化粧水に使ってみようと思ってます。
お肌が喜んでくれるといいんだけどなぁ。
そしたらまたもらっちゃおう♪
楽しみ。

23日のおでかけ

2006.12.28.Thu.21:54
このぶ、高速をゆく。どこへ向かっているのでしょう?
P1020466(1).jpg
(ぐるぐる巻いてるのは腹巻きじゃないよ、マフラーよ)

目的地は阿蘇のバルーンフェスティバルです。
P1020507(1).jpg
寒い空気の中で灯っているバルーンはとても幻想的でした。
搭乗体験ができるんだったけど、着いたときにはもう締め切られてて残念!

青空ともみじ

2006.12.19.Tue.21:55
061219_1304~0002.jpg

携帯で撮ってみました。
青空はやっぱいいね~♪

あちらこちらで見かけていたのはハゼの木でしょうか。
鮮やかに赤く染まった葉っぱをよくみかけていました。
それが真っ赤だったりオレンジだったり、とにかくとーってもキレイなお色。
その色が徐々に退化してきたようです。
カメラにおさめておけばよかったなぁ。
うーん…寂しいですが、寒い冬の到来ですね。

チャレンジャー

2006.12.17.Sun.13:17
ノロウィルスの猛威を恐れつつもわたしは食べたぜ!
じゃーん! 牡蠣です♪
P1020458(1).jpg

年末のお楽しみで、一昨年から買って食べてるんです。
山口県の大島というところから送ってもらっています。
新鮮なので臭みは全くなく、牡蠣の甘みと海水の塩味が口に広がって、本当にとーってもおいしい◎
白ワインがよくすすみました。
口にふくみやすい大きさなので食べやすいのも◎
1ケースに35~40個くらい入ってたのですが、
今年は二人で食べたので思う存分に食べ尽くすことが出来ました~。満足満足♪

職場の人たちからは
『ノロウィルスをあまくみちゃいけないよ』
なんて警告を受けましたが、
よく調べると加熱すれば大丈夫とのこと。
(85℃で1分以上、中心まできちんと加熱すれば、ノロウィルスは死滅するらしいです)
よく火が通るように圧力鍋で空(蒸し)焼き。
こまめに手洗いしながら焼きました。
おいしかったー♪
もちろん身体に異変はありませんy(^ー^)y

チャレンジャーdecoliのささやかな贅沢でした☆



-追伸-
わたしは大丈夫でしたが、これから食べる機会のある方は十分に考慮し、自衛策万全でお食べになってくださいね。

風邪予防スプレー

2006.12.16.Sat.03:47
ただでさえバタつく師走だというのに、お仕事がたてこんでいます。
同じような仕事をしている友人のご家族が入院されて、いま風邪を引いたらタイヘン!という状況。
彼女のために風邪予防のエアフレッシュナーを作りました。

・エタノール
・精製水
・ティートリー精油
・レモン精油
・スウィート・オレンジ精油
・ラベンダー精油

エタノールと精製水の割合は、わたしは半々程度にしました。
精油は抗ウィルス作用のあるティートリーを中心に、
これまた抗菌・殺菌作用のあるレモンスウィート・オレンジラベンダーを。
風邪対策のアロマの香りっていつもスッキリした香りになってしまうのですが、甘いスウィート・オレンジを加えることでやわらかくなりました。
そして、就寝前にも使えるようにラベンダーもプラス。
同時に疲れも癒されてくれるといいのだけど♪

どうだろう、このわたしの安直なレシピは。。。
忙しい年末年始を、友人が健康に乗り切ってくれるとうれしいです。



本当は期待大のユーカリも入れるはずだったのですが、あいにくなくなっていました。
ユーカリレモンならあったのだけど…どうもこの香りはニガテ。
ということで今回はなし( p_q)

第4号 緑茶石けん

2006.12.14.Thu.17:20
ノロウィルス…怖いですね。
ただの風邪も引くまいと意気込んでいるわたしは、
風邪対策として緑茶石けんを作ってみました。

P1020536(1).jpg


レシピ(500バッチ)
 小幡さんの『はじめての手作り石けん』p27(ゴートミルクの石けん)参考。
 オリーブオイルは緑茶浸出で。
OP
・ココアバター 大さじ1
・ティートリーEO 30滴
・リツェアクベバEO 20滴
・シダーウッドEO 6滴(中途半端に意味はありません)
(本当は入れるはずだったゴートミルク 小さじ1)
(本当は入れるはずだった精製水 50g)

型入れ:55分
作成日:2006年12月09日
解禁日:2007年01月06日



殺菌・抗菌作用があるといわれる緑茶をオリーブオイルに浸出してみました。
緑茶には美白効果もあるとか(ё_ё)ウフ
ティートリー精油とリツェアクベバ精油を加えて更に強化。
さてさてどんな石けんになってくれるかな。
早く解禁が待ちきれません。
ウィルスをやっつけろ

なーんていう意気込みもつかの間、今回もまた失敗がありました。
精製水で溶かしたゴートミルクを入れるはずだったのですが、
すっかり忘れてました(*´σー`)エヘヘ
本当は緑茶ミルク石けんとなる予定だったのに…
ミルク忘れはいいとして、心配なのが水分の量です。
調べてみると皆さん30~40%くらいで作られてるみたいですね。
参考にした本のレシピでは34%、
わたしの今回の石けんは、計算すると24%でした。
使用に関してどんな影響が出るのだろうか…。
使えるのかな。またまたとても心配です
不出来を予測してまた作っておくべきか…悩む~(´-`)んー

ってなことで、保湿・保護は急遽ココアバターで♪



それと発見です!
今回の精油のブレンドですが、なんと!メロンの香りがします♪
ん~♪食べたい~ヾ(´〇`)ノ
このまま香りが飛ばなければいいのに~。
色もほんわかグリーンだし、メロン石けんでもいいよね( ̄m ̄)



☆使用感☆
泡立ち 控えめだけどやわらか
使い心地 やわらか
洗いあがり さっぱり
香り よい(メロンの香りは幻でした(^-^;)
満足度 ●●●○○

水分が少ないと固い石けんになる、
と教えていただいた通り、固い仕上がりになりました。
が、使用感は意外によく、外出後の手洗いなどに持ってこいです。

ふたご座流星群を観たい☆彡

2006.12.13.Wed.09:41
今年はふたご座流星群がたくさん観測できるみたいですね
13、14日が一番見れるそうです。
ふたご座流星群を眺めようより)
今はあいにくのお天気
晩はやむみたいですが…雲がはけてくれるといいんだけど。

世界中(南極を除く)で観測できるそうなので、
是非皆さんも夜空を眺めてみてください


追記
『2006年に予想されている極大時刻は、 12月14日19時45分±2.3時間です。 』
だそうです。
(クラブ選手権の真っ最中だ~(;_; )( ;_;)ヤンヤン)

天晴れ!!

2006.12.06.Wed.06:46
CLグループリーグ最終節
対ブレーメン(H)は2-0で勝利!
無事に決勝T進出です☆
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

見所満載で、特に前半は奇声とため息の連続でした。
1点目のロニーのFK、実は同じコースをわたしも読んでたんです~d(⌒o⌒)b
(こういうのって、つい自画自賛したくなるのよね…)
同じ3月生まれの発想ということにして♪
結果的には決まらなかったけど、わたしの一番印象深いシーンは、
(たしか)ブレーメンのセットプレーからデコがボールを奪って、ぐんぐんドリブルで突き進む姿。
んも~♪惚れ惚れしました
今日はとにかく歓喜の一日となりそうです。

イニエスタだけ心配。

もみじ鑑賞のおまけ

2006.12.05.Tue.08:56
P1020437(1).jpg

なんだか分かりますでしょうか。。。
もみじの葉が枝に引っかかり、
落ちきれずにどんどんたまってるところです。
木を揺らして落としてみたい衝動に駆られましたが、
住職さんが大事に大事に管理されてるとのこと。
そんなことしちゃいけません 乂(>◇< )ダメ!

こんなにたくさんの葉っぱがあったら
次なる衝動はやきいも…( ̄~; ̄)
 | HOME | Next »
