
--.--.--.--.--:--

久々すっきり

2006.11.27.Mon.20:23
やばいわ!
こんなに気持ちいいの久しぶりだー(≧∇≦)キャー♪
対ビジャレアル(H)は4-0の大勝
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
これでわたしの風邪も吹っ飛んだ!
好調バルサは爽快です。

最後のアレです、アレ。
ロニーのゴージャスオーバーヘッド!
ワン ツー スリー
(ネットを揺らした画像がなかったのでコレ

湧いた観衆が忘れられないよー(羨望)!!

追伸
今節のデコすてき☆
奥様がいてくれたら張り切るのか?
どうか来週のCLも来てください。

食べ過ぎ

2006.11.25.Sat.09:35
今日は朝から芳香浴。
ローズマリー、スウィートオレンジ、グレープフルーツです。

昨晩食べ過ぎたせいか(そーんな大食いしたつもりないんだけどな…)、就寝してから朝までずっと胃が鈍痛。
本当に痛くて苦しくて、怖い病気だったらどうしようと不安もよぎりました。

が、痛い箇所が寝てる間は胃の上方だったのが、朝では少し下の方にさがってる。
うーん…冷静に考えて、これは単なる消化不良?
しかも便秘だし。
食べたものの行き所がなくなっちゃったのかしら。。。

いずれにしても、起床してからは多少やわらぎました。
その後、便さんも秘密をうちあけてくれた~。スッキリ♪

ところで昨日は、モーレツにキャベツが食べたくなり、
胃にもいいし、いいよね~♪なんて思って調理したんですよ。
なのに…そんな期待を見事に裏切られた感があります
やはり、わたしの頼りどころはアロマのようです。

ちなみに今日のブレンドは、消化促進目的のほかに、
・寝起きスッキリさせたい
・集中力がほしい
・風邪予防しておきたい

という理由に基づいて選んでみました。

紅づくし

2006.11.23.Thu.17:28
18日に大分まで足をのばしましたが、あいにくの雨
秋晴れと紅葉の絶妙なコラボレーションは残念ながら拝見できませんでしたー。
ってことで紅づくしってことで。。。

P1020390(1).jpg


P1020391(1).jpg


P1020393(1).jpg

第3号 黒糖小豆の石けん

2006.11.23.Thu.17:16
わたしの3作目だよ~

P1020381(1).jpg
(こんにゃくのようですが、実際はもう少し茶系です)

 小幡さんの『はじめての手作り石けん』p29参考。
OP
・さらしあん 大さじ1.5
・黒糖 大さじ1
・ベンゾイン 小さじ1/3くらい

トレース:1時間25分
作成日:2006年11月12日
解禁日:2006年12月10日



24時間保温後の型出しを3日後、カットをその翌日おこないました。
ん??? カット面を見ると四角い枠ができてる…。
これってもしかしてジェル化ってやつ?
なんか…楽しい♪
少しだけ調べてみたけど、んー…イマイチよく分からず(^-^;
わざわざジェル化させる方もいらっしゃるんですね。
一長一短あるみたいですが、まぁ使えるみたいなんでいいです◎
(わたしはテキトー人間です…)
近いうちに『ジェル化』とやらをきちんと調べてみよう。

石けん作りではいろいろな現象が起こるみたいなので、
これも楽しみのうちに取り組んでみようと思います



☆使用感☆
泡立ち 控えめ(差し上げた友人はモコモコだと言っていたけど)
使い心地 さっぱり
洗いあがり さっぱり
香り 弱め
満足度 ●●○○○

冬に小豆パウダーはやはりキツかったです。
顔がカサカサに…。
夏には快適な石けんに変わってくれるかな♪

ローズマリー石けんの使用感

2006.11.19.Sun.11:55
第1号ローズマリー石けんの使用感。

解禁を待たずにそそくさと使ってました~(* ̄σー ̄)ゞヘヘ
スッキリ爽やか、スベスベです!
ローズマリーってほんとに爽快。。。
寒い時期にスッキリってのも…って感じだけど、
朝の洗顔に使うと気分がシャン!とします。
参考にした本には『シンプル石けん』と題されていて、
これまでは、様々なオイルの効能を十分に考慮された手作り石けんを使わせていただいていたので、正直物足りないかも…と思っておりました。
が、とんでもなく素敵な使用感でした◎
第1号とあって愛着が大半を占めてるのかもしれませんが…( ̄∇ ̄*)ゞ
わたしの場合、特に乾燥が気にならないので一年を通して使えそうです◎

お試しいただいた友人の一人は、市販のボディシャンプーから移行。
スベスベで気持ちいいって言ってくれてます。
そう言われるとまたまた調子にのってやっちゃうんですよね。。。
楽しみが増えるってもんです♪

眠いの?

2006.11.10.Fri.21:18
友人が思わずシャッターを押してしまったというミケ(勝手に命名)。

夕方のひとときだったみたいです。
200611091715.jpg

第2号 カレンデュラハーブ石けん

2006.11.05.Sun.12:16
愛しの第2号

P1020377(1).jpg

レシピ(500バッチ)
 小幡さんの『はじめての手作り石けん』p55参考。
 オリーブオイルはカレンデュラ浸出で。
OP
・カレンデュラドライハーブ 大さじ2
・ローズマリードライハーブ 大さじ1
・ローズゼラニウムEO 40滴
・マンダリンEO 20滴
・ラベンダーEO 15滴

トレース:1時間15分
作成日:2006年11月05日
解禁日:2006年12月03日



なんてこった!
パームオイル計量中にはかりがエラー表示
未反応の苛性ソーダが残ることを恐れ、パームオイルは多めに入れておいたつもり。
しかし『分量は正確に』。
使える石けんになってくれるかどうか心配です。

初めて作ったときは、苛性ソーダ水をオイルに注水中、手が滑ってビンごとオイルに落としてしまいました。
ゴム手袋は劇薬付きのヌルヌル…。怖かったぁ。


前回、24時間の保温を終えてすぐに型出ししたのですが、
まだ生地が柔らかかったのか、側面がボソボソになってしまいました。
で、今回は保温後さらに1日おいてから型出ししてみたら、前回よりはマシでしたがまだ満足いきません。
次は更に数日おいてからにしてみようと思います。

何事も失敗を重ねてかしこくなっていきたいものです。

とにもかくにも解禁日が楽しみ~((o(^ー^)o))ワクワク



☆使用感☆
泡立ち 普通
使い心地 やわらかなめらか
洗いあがり 普通
香り 弱め
満足度 ●●●●○

2作目にして満足いく石けんとなりました◎

CL 対チェルシー(H)

2006.11.01.Wed.08:17
ぬか喜びかよ(´Д`|||)

続きを読む "CL 対チェルシー(H)"
 | HOME | 
