
--.--.--.--.--:--

2度目の陶芸

2006.07.25.Tue.21:05
陶芸体験がとても楽しかったので通うことにし、本日行ってまいりました。
通うといっても自由きまま。

今回の挑戦は、たれやソースを入れられるような食器と浅めのお皿。
ソース入れの作り方は体験のときと同じで、型作りです。
お皿は、丸い棒で土を薄くのばしてから淵を上に上げていきます。
(なに作りって言うんだろう?)
均等にのばせるように、サイドに同じ厚みのバーを置き、丸い棒をその上で少しずつ転がしていきます。

のばし終わったところ。
P1010847(1).jpg


淵をあげたところ。
P1010848(1).jpg

本当は長方形にするつもりだったのですが、
のばし終わったときの形に愛着が湧いたので
自然なままで作ることにしました♪

左上がわたしのソース入れ。
P1010852(1).jpg
他の作品は、妹と子供たちの作品(今回体験参加)。
姪は一生懸命にいろんなものを作っていましたが、
(写真の後ろ側にあって見えません…)
甥は土をこねることだけが楽しかったご様子。
(彼なりの作品は写真手前)

次回は、食器組は削って行く作業、子供たちの小物は表面をきれいにしていくそうです。

突然の連絡

2006.07.24.Mon.22:15
9月に日本に来るパオロのために
県内の観光地や宿泊場所の資料・情報集めをし、
昨日やっとこさパオロにメールを送ることができました。
たいした文章は書かず、かなり手抜き。なのに疲れたー。

とりあえずこれでなんとかなるかとホッとしたのも束の間。
先ほどラッファエッロからメールが入っていて、
なんと!あさって日本に来るというではないか!!
7/26~8/8の間、日本に滞在するそうです。
ラッファエッロの旅の都合もあるし、
急なもんでわたしも都合つけるのはキツそうだし、
きっと会うのは無理だろうなと思って読み進んでいくと、
東京→京都・大阪・奈良→広島 の予定らしい。
その後ろに山口にも来たいとの一文が!
 動揺( ̄Д ̄;;
近くに来るなら会わないわけにはいかない。というより会ってみたい。
ラッファエッロは年齢も同じだし、なんかとても素敵なんですよね。
あくまでもメールのやりとりでのことだけど。

心の準備がまったく出来てないけど、その方が逆にいいかもしれない。
緊張するけど一か八かで会ってみようかな。
お互いの予定が合うなら…せっかくの機会ですもんね。

しかし…あまりの突然な知らせにいまだに動揺している。
翻訳機買いに行こ。。。

続きを読む "突然の連絡"

花火大会(1)の続き

2006.07.23.Sun.15:14
一緒に行った友人が携帯で撮ったものです。
とてもきれいなので、了承を得てアップさせてもらうことにしました。
ありがとう!!
ube1.jpg


ube2.jpg

花火大会(1)

2006.07.23.Sun.12:37
昨晩この夏初めての花火大会へ行ってきました。
スポンサー席で観覧することが出来るとあり張り切って行って参りました。
曇り空でしたが心配の雨は降らず、涼しくて気持ちよかったです。
が、少々不満の残る花火大会となりました。

続きを読む "花火大会(1)"

最近観た映画

2006.07.12.Wed.22:36
ただの鑑賞記録です。
個人的なメモ程度で、きちんとした感想はめんどくさいので書きません。
悪しからず…。
(でもご覧になった映画があればコメントいただけるとうれしいです)

GOAL!
★★★★☆
サクセスストーリーはあまり好みではないけど、
フットボール映画だったからか独断でお気に入り映画に。
知ってる選手とかいっぱい出てきてウホウホしてしまった♪
サントラよさそう!

嫌われ松子の一生
★★★★★
大好きだった!
一言で言うと笑い泣き。
わたし、嫌われても何かを求めて生きていくー、って思いました。
切なくはあったけれど、かわいそうだなんてこれっぽっちも思いませんでした。
どんな形であろうと『愛されたい』って思っていたいなって思った映画。
松子が大好きだー。

ラブ・ファクトリー(WOWOW)
★★★★☆
ハッピーエンドなラブコメではあったけど(これまたあまり好みではない)、
現実的な感情と愛を求める感情の両方が垣間見れてよかった。
共感できる部分もたくさんあったので、わたし私見では好きでした。
子供が出てくるのですが、めちゃくちゃカワイイです!

視線のエロス(GyaO)
★★★☆☆
映画自体は好みではあるけど、内容的にはムカつく映画の一つ。
こういうの観ると既婚男性が嫌いになる。
かなり女性寄りの見方になっちゃったな。
終始気分悪かった。
主役の女性がとてもかわいかったです◎

バッド・エデュケーション(WOWOW)
★★★☆☆
ガエル・ガルシア・ベルナールが好きなので観てみました。
でもフェレ・マルチネスの方がいいとこ取りでもってっちゃった感じがしたな。かっこよかった。
内容的には、同性愛、教会の腐敗、家族愛、どれもこれみ入り乱れてイマイチ分からず。
全てがねじれた人の集合だった気がする。
でも作品自体はなぜか好み。

スピードキング(WOWOW)
★★★☆☆
途中経過でのことですが、わたくし、ホモ・ゲイ系は観れますがレズ系はだめです。
わたしの中では有り得ないので。。。
男性がホモは気持ち悪いっていうのと同じですかね…。
といってもこの映画は男女でおさまるのですが。
完全に先の読める映画でした。
『男は女がいなくちゃ何もできなーい』って言われてるような気がして、あまり好きではありませんでした。
『男も女がいなくちゃ何もできなーい』って場面があればよかったんだけどな…。

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー
★☆☆☆☆
これも先が読めるといえば読めたし、CGにも強引さを感じた。
ストーリー的にはあまり楽しかったとは言い難いけれど、
戦闘機(っていうの?)や空中空母(っていうの?)の隠し兵器には笑いこけた。
そういう目で見るとおもしろかったかな。



W杯が済んだので、新シーズンが始まるまで映画三昧にしようと思ってます。
録画貯めがたくさん溜まってるし~♪
おうち鑑賞となると止まらなくなるんですよね…。

ボー… と キーッ

2006.07.12.Wed.22:08
W杯終わってボー…。
私事でキーッ!
自分の感情に振り回されております。。。

ボーッとW杯の余韻に浸るのはいいんだけど、
感情がキリキリするのはいい気分ではありません。
疲れてるのかな、些細なことが不満となって募っていく。
知覚過敏とでもいいましょうか…アハハ。
笑い事で済む間はいいんだけどね。

でも大丈夫。
ビール・ワインと、パチュリーローズウッドアロマバスでリラックスしました。
もう平気。
脳みそが単純なのか、よく効いてくれます。

そういえば、すっかり夏ですね。
花火の季節がやってきました
花火は大好きです。
今年も極力たくさん観れるように予定をたてています。
写真も撮る予定。今年は三脚購入するつもりでいます。
上手に撮れるといいんだけどな。
いろんな花火を見たいので、皆さんも花火をカメラにおさめたら画像アップしてくださーい。

七夕

2006.07.08.Sat.17:55
妹ファミリーの七夕
tanabata.jpg
8歳の姪が作ったものです。
家族それぞれの願い事が書いてあります。
(画像がぼやけてすみません)


5歳の甥の願い事は…
kousei.jpg
読みづらいですが、
彼は『かつらがほしい』そうです。。。
どうした、こうせい…

気分絶不調の一日

2006.07.03.Mon.20:44
今日は最悪の気分でした。
なんというのだろう…何に対してもイラついてしまうというか。
今にもヒステリーを起こしてしまいそう
土日はゆっくり過ごしたし、ポルトガルもベスト4に進出したというのにな。
特に何があったというわけでもないし。
PMSの兆候かな。

ということで今日はゆったりとアロマバス。
たっぷりのジャスミンフラワーのドライハーブに重曹を加え、ローズゼラニウムスウィートオレンジの精油をたらして、少しの間なじませてからお風呂に入れてみました。
それに加え、すっきりしたかったのでクレイパックも。
キャリアオイルは椿油、精油はアロマバスと同じです。

何度も言うようだけど、アロマの効果は絶大。
本を読みながら、ゆっくり深呼吸して、汗いっぱいかいて。
気づいたら日中の不快な気持ちがうそのようになくなってきました。
本当に不思議なものです。
パックのおかげで顔もスッキリ◎

ジャスミンフラワーのハーブを買っていたのを忘れていて、この度気まぐれで入れてみました。
普段ハーブだけをお風呂に入れても香りはほとんど感じないし、効果もイマイチわからない。
精油だけ入れてもすぐ揮発してしまうのか、香りの弱い精油だとあまりピンと来ない。
で、今回やってみた『ハーブに精油をなじませてから使う』は大成功だった気がします。
香りの持続とハーブの相乗効果を実感できました。
っていっても実際何が効いてるかは分からないですけど(笑。

こうしてアロマに頼りつつ乗り切って行くのだー。
 | HOME | 
