
--.--.--.--.--:--

紫陽花

2006.06.27.Tue.21:29
梅雨ですね。
湿気で髪がうねるヤな時期です。
そんなときの楽しみは目の保養。
週末のものですが、紫陽花の写真を撮りました。

淡いピンク。慎ましい色味です。
P1010755(1).jpg


葉っぱに覆われた中でひっそり咲いてました。
P1010800(1).jpg


やはり紫がいいですね。
P1010799(1).jpg



快晴

2006.06.21.Wed.13:38
明日からどっぷり梅雨のようなので
空を撮っておきました。
P1010748(1).jpg

誤解

2006.06.19.Mon.21:41
9月に日本に来るパオロ。
その件でわたしがなかなか返事をしないので困ってるかも…と思い、取り急ぎの用件だけを友人に頼んで英訳してもらって送りました。
そしたら…レスポンス早~。早速来た。

用件に対する返事は問題ないのだけど、その後にきたメールが不気味でした。
『何時に起きますか』
『何時に寝ますか』
『仕事は何時までですか』
『土曜は仕事ですか』
などの質問がズラリ。
仕事が忙しくて時間がとれないと書き添えてたんだけど(W杯が忙しいのは秘密)、それがいけなかったのだろうか。
問い詰められてるような気分に…。
もしかしてパオロキモイ人…?
少々引き気味で読み進んでいくと、すぐに誤解だと判明しました。
添付されていた画像です。

File0007.jpg

単に日本語の参考書にあった文章をそのまま使っただけみたいです~。
ホッ(´▽`)
ヘンに勘違いしてごめんなさい。

画像見て思ったけど、
イタリアの日本語参考書をお勉強のお供にした方がいいかもしれません。



そういえば昨日のヒデ。試合直後のインタビューです。
日本語というかイントネーションが明らかにヘンでした。
イタリアの現地日本人ガイドさんがあんな感じだったのを思い出しました。
向こうでの生活が長くなるとイタリア語訛りになっちゃうんだろうね。
プレミアでは英語だったでしょうし…脳ミソ大混乱しそう。
考えただけでイヤだ。。。

クリーム

2006.06.18.Sun.16:07
月尾雑貨店のルナさんがdecoli作クリームをリピートしてくれましたー♪
随分前に頼まれてたんだけど…のばしのばしにしててゴメンナサイ。
今日ははりきって作りましたよ♪
P1010747(1).jpg


レシピ(出来上がり100g程度)
・アプリコットカーネルオイル 9g
・アボカドオイル 3g
・ウィートジャームオイル 3g
・ココアバター 8g
・ビーワックス 3g
・エマルシファイイングワックス 7g
・精製水 65g
・コラーゲンパウダー 小さじ1/3くらい
・グリセリン 5g
・GSE 適量
・精油(サイプレス,グレープフルーツ,パルマローザ)

香り作りはわたしの悩みの種。確実に下手です。
好きな香りでも芳香浴、アロマバス、コスメ等々…用途によって出来上がる香りが変わってくるんですよね。
だからコスメ系ではあまりブレンドせず、単品もしくは定番のブレンドで作っています。

先日acqua-di-parmaさんからいいただいた石けんがとても素敵な香りで、レシピを見るとパルマローザが入っていました。
実はパルマローザが苦手です
(どうもわたしはイネ科の精油があまり好きじゃないみたい)
でもお肌には万能そうなので使ってみたかったのです。
acqua-di-parmaさんの石けんに使われている精油は、パルマローザ・ジュニパーベリー・グレープフルーツでした。
そっか、ブレンドして使えばいいんだ
そこで最近お気に入りのサイプレスをジュニパーベリーに代えてマネしてみました。

うーん…
パルマローザは少なめにしたつもりだけど、やはり強調しています。
サイプレスもグレープフルーツの香りも感じない。。。
もうちょっと時間が経ったら馴染んでやわらかい香りになるかな。

香りはともかく効能的にはいいはず
使用感はちょっと重めだけど、クーラーにさらされる日々がこれから始まりますからいいでしょう!
と、わたしは満足してますが…使っていただけますように。

ルナさんちのミック。珍しくカメラ目線です♪
mick.jpg

かわい~(≧∇≦)

やっと済ませた

2006.06.11.Sun.19:59
1)
ラッファエッロにやっと返事を送った。
2ヶ月弱もごめんなさい。。。
一番気になっていたので、ひと安心。
今度から少しだけの文章で送ることにしよう!
それならなんとかマメに書けそうな気がする。

2)
パオロにはまだ…。
内容を正しく伝えたいことがあり、
わたしのイタリア語では不安なので友人に英訳を申請。
あいかわらず他力本願。

3)
バルサユニ注文した☆
長袖はあきらめ、
半袖 Sサイズ デコのマーキング入り♪
もしかしたらMでもよかったかなと注文後に迷う。
ま、いっか。

4)
W杯放送スケジュールをチェック。
観戦の優先順位を決定。
見たいカードはうちの環境で観ることができるようなのでホッ。
スカパーの録画放送は再放送がないんだろうか。

指定型バトン

2006.06.10.Sat.21:23
SOUL OF MUSICおとがみさんからのバトンです。

「指定型バトン」

【 】の中を指定して回すバトンだそうです。
おとがみさんからのご指定は【デコ】。
(ちなみにこの人
ではでは開始~。

・最近おもう【デコ
ちょっとー!練習中にケガしたらしいじゃないの。。。
心配で心配でしかたない。
無茶はやめてください。
あと、油屋に移籍しないでね。

・直感的 【デコ
がんばりやさん。

・【デコ】のここがすき!!
フットワークが軽そうな動き。
献身的なとこ。
熱くて冷静な感じ。
バルサの長袖ユニの時、袖が長い。
よくこける。

・【デコ】のここがきらい!!
ないけどあえて言うなら、
漫画にされた似顔絵が青ヒゲなとこ。

・この世に【デコ】がいなかったら…
多分他の選手を必至に応援してる…(ごめんよー)
逆に。
一生懸命がんばるという意欲がデコを見てると湧いてくるので
この世にいてくれて、しかも世界的な有名選手になってくれて、感謝感謝でございます。

・次に廻す人
これも興味ある方ってことにしますね。
お申し付けくださればこちらから題目を指定しまーす。

萩焼完成

2006.06.06.Tue.23:10
コレが完成。萩焼です♪
P1010725(1).jpg
手前の二つがわたしの作品で、奥は友人作。
友人の作品のようにピンクがかるのが萩焼の特徴です。
わたしの方はうっすーらしかピンクが出なかったようです。
釜の中の空気の量や気流などで焼き上がりが全く変わってくるとのことでした。
しかし満足満足の出来上がりd(⌒o⌒)b
萩焼は色味が七変化するそうで、特にお酒なんか飲むといい色味が出てくるっておっしゃってました。
飲むよ、飲む!

えっと、これは『玉作り』(漢字間違ってたら失礼)という作り方で作ったものです。
この他、『ヒモ作り』、『型作り』などがあるそう。
どれもやってみたいです。

とても良心的な教室で、別途焼き代が必要なところを免除してくださいました。
体験はこれにて終了。
仕事とお財布の都合で習うのは無理かなって思ってたけど、
よく話をうかがうとわたしにピッタリの教室みたいですよ(='m')
行けるときに自由に来たらいいよ、とのこと。
どんなものを作るかも自由。
大きさも自由。
粘土の種類も自由。
目的に沿って教えてもらえて、通うのは気ままに。
なーんてありがたいの。

気力不足

2006.06.04.Sun.13:22
昨日のお昼は懐石料理。
カメラ持っていっておけばよかった~。
もちろんおいしかったのだけど、
目の保養が出来るくらい素敵なお料理が次々と!
(かと言ってそんなにお高い値段ではない)
梅雨を感じることができました。
満足満足です◎

昨日はパオロに返事を書くと約束してたのだけど、
どうもお勉強モードになれず書かずじまい。
気分がのらなかったらそのままの流れになびいてしまう。
よし、やろう!という努力をしないんですよね。
めんどくさがりでダラダラと…。
気になることがあればそちらばかり考え込んでしまいユウツ…。
最近どうもいけません。いまさら五月病かな。
(こういう時こそアロマに頼りましょう◎)

今日はこれからがんばって返事しようと思います。

音楽魂バトン

2006.06.03.Sat.18:04
SOUL OF MUSICおとがみさんからいただいたバトン、第三弾。
なんと!おとがみさん作です♪

「音楽魂バトン」

Q1 あなたが好きなアーティストは?(1~5組ぐらいで)
  BUMP OF CHICHEN
  スーパーカー
  ASH
  GREEN DAY

Q2 あなたが好きなジャンルは?
  特になし
  のはずだったんだけど、昨晩『GOAL!』を観に行って再燃。
  UK

Q3 苦手なジャンルは?
  ヒップホップ系

Q4 カラオケは行きますか?行く方は得意曲は?
  行かない

Q5 最近買ったCDは?また生まれて最初に買ったCDは?
  ELISAのLOTUS(先日半年がかりで送られてきたやつです…)
  初めて買ったのはCDじゃなくレコードだな…世代がわかる。。。
  近藤真彦のスニーカーブルースだったと思います。

Q6 思い入れがある曲
  好きな曲ということにして、
  バンプ:ダイヤモンド,とっておきの唄
  OASIS:Champagne Supernova

Q7 最近よく聴く曲
  アルバムで、
  ELISAのPearl Days
  MADREDEUSのEUFORIA
  この2つをぐるぐる
  最近はめっきり心地よい癒し系が好き。
  (なんか…凸凹トゲトゲしてる日々みたいです)

Q8 気分を盛り上げるときに聴く曲
  ハッ! 最近盛り上がりたいと思うことがないワ…
  気分のいいときは、
  GREEN DAY全般
  元気を出したいときは、
  ゆず

Q9 異性に「自分のために」歌ってもらいたい曲
  バンプ:スノースマイル

Q10 今持っているCDの枚数は?
  5~60枚くらい?

Q11 着メロ登録している方は着メロは?
  いいかげん変えなくちゃ~と、この質問で気づいた。
  ケツメイシのさくら
  (わたしには珍しいセレクト)

Q12 ライブに行ったことある方は今までで一番よかったライブ
  3回しか行ったことがなく、どれも思い出深いのだけど、
  Queen’s Tears Honey(アカペラの)

Q13 バトンを渡す相手
  これも興味を持たれた方ということでいいでしょか。
  おもしろかったので是非どうぞ♪



最近はこだわって聴くことがなく、音楽事情が全く分かりません。
昔の記憶を呼び覚ましながらのチャレンジでした♪
懐かしい気持ちになって、楽しかったです。

La cartolina arriva!!

2006.06.02.Fri.18:30
パオロに送ったハガキ、とても喜んでくれていました。
すると先日お返しが届きましたー♪

絵じゃないかと目を疑うような青い海!
(よーく見たらきちんと写真でした)
20060602181027.jpg
ここでパオロはよく散歩するそうです。
ん~、気持ちよさそう!
夏はこんなに人が集まるんですね~。
下の画像に書いてありますが、日差しが強いそうです。
いつしか送ってくれたちょっと寂しげなあのアドリア海なんだろうか。

パオロ…字…下手…? 人のことは言えないけど
20060602181050.jpg
自分の名前だけかっこよく書いてるw
 | HOME | Next »
