
--.--.--.--.--:--

2006.05.31.Wed.18:46
咳が苦しい。
薬の効き目が終わる頃には頭痛。
ノドにまた違和感(はじめと違う場所)。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…まだまだ風邪は長引いている様子です。

治りそうな気配になったらつい手を抜いてしまいますが、
ティートリーのうがいは欠かさず続けた方がいいみたいです。
このうがいをした後は不思議とノドの痛みがおさまるんですよね。

ところで。
どうにか咳がおさまらないかとネットで検索していたら、
咳がかなりのカロリーを消費するということを発見。
(『咳』の項目に書いてあります)

1回の咳で約2キロカロリ-消耗するなんて!
50回咳をしたとすると、ジョギングを12分したのと同じだなんて!

)゜O゜( ヒィィ!カロリー返せ~。
貧乏性なせいか、損した気分です。
っていっても恐るべし運動不足だからいいんだけど。
(でも運動は爽やかさがあるよね…咳なんて苦しいだけだぁ…ぅぅぅ)

持っている精油の中で、咳によさそうなサイプレスをハンカチ浴で試してみました。
効果はどうなんだろう~?
常にクンクン嗅いでるわけにはいかないので、なんとも言えません。
就寝中が一番ひどいので、今晩はアロマバスで使ってみようと思います。

咳やらノドやら頭痛やら…おまけにおなかの調子もちょっと…。
風邪は引くもんじゃありません。予防予防!!

すっかり忘れてたよー

2006.05.28.Sun.13:03
昨年末に注文していたElisaの『Lotus』。
入荷困難なため納期がかかるとのことでお断りしていたはずだったのだけど、なぜか今頃届いた。
半年がかりかよ…。
返品しようかとも思ったけど、特に熱が冷めたわけでもないしエリーザの声はしんみりしててキレイ。
よって開封しました。
イタリア語の唄も入っていてウレシイです。
(あいかわらず全然わかんないけど…)
全体的に落ち着いた感じで、ちょっぴり悲しげ?
梅雨に入る今時期にはちょうどいいかもしれません。

続きを読む "すっかり忘れてたよー"

風邪対策のエアフレッシュナー

2006.05.27.Sat.22:03
昨晩のティートリーのうがいはよかったみたい!
まだ違和感は残っているけど、朝には痛みがすっかり引いていました。
これは今後も使えそうです◎
疑問に思っていた『口に入れてもいいのか』ですが、調べてみると、
ティートリーとラベンダーだけは飲み込んでもいいとのことでした。
ただし、少量かつ自己責任で、ということでした。

ところで。
わたしの部屋はきっと風邪菌だらけ。
だからって雨だから換気するのもちょっと…。
そこでエアフレッシュナーを作りました。

エタノール 10ml
精製水 20ml
精油
 ユーカリ 3滴
 ラベンダー 3滴
 レモン 4滴

とってもいい香りに仕上がりました♪
実は昨日・今日とほぼ一日中寝込んでいたのですが、
この香りがあまりに爽やかで、風邪を忘れてしまいそうなくらい元気が湧いてきそう。
健康が戻ってきそうな気配です。

風邪だー、風邪だー、と思っていると滅入ってしまいますが、
アロマを取り入れて対応すると滅入る気分が軽減されますね。
アロマでの予防はもちろん、事後でも大活躍です◎

ティートリーでうがい

2006.05.26.Fri.23:26
風邪を引くとその勢いはすさまじい。
あっという間に症状が表れてきますのね…。
そんなことすっかり忘れておりました。
こじれるとなかなか治らないので、薬に頼ることを選択。
おかげで生活に支障はありませんでした。
残るはノドの腫れです。できものが出来たかのように痛い。

そこでアロマ検索。
ティートリーでのうがいが紹介されていました。
コップ1杯に2~3滴のティートリー精油をたらすだけ。
患部にあたるようにノドの奥の方でうがいするそうです。

ティートリーは肌に直接つけてもいい精油の一つだということは知っていたけど、だからって口に入れてもいいものなの???と半信半疑。
恐怖半分、期待半分で迷った挙句、試してみましたー。
味は薬とガソリンみたいなちょっと苦い感じ。
今のところ異変なし。
明朝よくなってますように。

とうとう風邪

2006.05.26.Fri.08:53
とうとう風邪を引いた 。゜゜(´O`)°゜。
この冬は鼻水一滴すら出さず、風邪知らずで過ごしたのにな。
油断してたかな…悔しい。

一昨日の晩。
ノドに違和感。
風邪の初期症状用の薬が一本余ってたので飲んで寝るが、微熱のせいか暑くて眠れない。

昨日一日。
ノドが腫れて痛い。
出社前に風邪によさそうなユーカリとラベンダーの芳香浴。
しかし…アロマは予防には効果テキメンだけど、引いてしまってからは効きめは少ないかも…。
出社後は、いかにも風邪からくる頭痛。だるい。寒い。
寒いのに冷房つけやがるw( ̄Д ̄;)wワオッ
昼休みにパブロンを買って飲んだら、午後から異様なほどの眠気(ほとんど寝てた…)。
帰宅してから食事をさっさと済ませ、パブロン飲んで就寝。朝まで熟睡。

今朝。
ノドはあいかわらず。痛い。
熱は平熱。だるさも寒気も無し。食欲も旺盛。
けど休みをもらった。薬飲んだ後のあの眠気に耐えられそうにないため。

寒いときはひなたぼっこしたい。
gatto_20(1).jpg

だが今日は雨曇り。

ってことで今日はゆっくり休養します。

冷蔵庫

2006.05.19.Fri.20:12
我が家にやってきた冷蔵庫。

P1010718(1).jpg

一人暮らしを始めるときに120Lの冷蔵庫を購入。
そんなに食料を買い込むこともないだろうと小さめを買ったけど、生活をしばらくしているうちに自分の甘さを悟る。
常時おいてるものって場所を占領してしまうものなのね…。
で、大きめがほしいって以前から言ってたんだけど、そんなわたしに朗報が♪
イトコがアパートを引き払うからと、買って間もない冷蔵庫を譲ってくれました~☆
これで手作り化粧品もゆったりと冷蔵庫で保存できます◎
それよりなにより取っ手がとてもカワイイ。色もステキです。
運んでくれた人がわたしの部屋には合わない、とキッパリ言いやがったが…そんなもの気にしないワ♪
食生活も充実させなくちゃ。

今日は…

2006.05.16.Tue.00:03
憂鬱スパイラル

続きを読む "今日は…"

腰痛のアロマレシピ

2006.05.11.Thu.01:54
GW明けから腰の調子がよろしくなく、朝洗顔するときの前かがみの姿勢がつらい。
一日中デスクワークで座りっぱなしってのもよくないのだろう。
(おまけに残業三昧だヾ(`ε´)ノ)
トイレに行ったときは軽くストレッチしてみるけど、ご老体には効かない様子。
ということで、今晩は腰痛によさそうな精油で全身マッサージをしてみました。

・重曹
・希釈オイル
 オリーブオイル ローズマリー浸出
 アプリコットカーネルオイル
・精油
 ローズマリー
 ラベンダー
 スウィートオレンジ

重曹は血行を促進し、疲労回復を助けてくれるそうです。
(これを知って、お風呂には毎日入れるようにしています)
それに希釈オイルを入れて混ぜ混ぜ。
以前作っておいたローズマリーインフュズドオイルの出番です!
あと、浸透とのびのよいアプリコットカーネルオイルも加えてみました。
精油は、筋肉をほぐし痛みをやわらげるというローズマリーをセレクト。
寝る前にローズマリーの気分スッキリ効果が発揮されては困るので、リラックスのためにラベンダーも。
ラベンダーにも鎮痛作用があるそうです。
香りが物足りない感じがしたので、スウィートオレンジをおまけでプラス。
気持ちのよくなる香りに仕上がりました~◎
あとで気づいたのだけど、3種どれもアロマの代表的な精油でした。
うん、万人受けしそうな香りです♪

これで全身をくるくるマッサージ。
やり方なんてわからないので適当です。
痛みが気になる腰だけは、揉みこむように念入りにしました。
あとはそのまま浴槽にチャポン
お風呂のお湯で余分なオイルを落とし、ゆっくり浸かってから流さずタオルドライです。
ちょっとベタつきが気になったけど、就寝中にも効果の持続を期待して☆

お風呂から上がったあとは意外や意外。腰が軽くなっていました!
こんなに効果がはっきり現れるとは~!と驚きました。
が、こうして座って日記書いてる間に痛みカムバック…(-_\)ウゥ
一筋縄には行かないようです。
でも日々の積み重ねがきっと大切。
週一ペースでこれからもやってみようと思います。

続きを読む "腰痛のアロマレシピ"

今日の収穫

2006.05.01.Mon.01:26
イトコのお店はセレクトショップとでもいいましょうか。
素敵な洋服やアクセサリーを置いています。
今日は取り置きしてもらっていた白トレーナーを買いに。
前寄ったときに一目ぼれしたものの節約のためあきらめてたのですが、どうしても心残りだったので取り置いてもらってました。
試着しても着心地良好☆ 即決です。
イトコだから遠慮がなく、せっかくだからとあれこれ試着してしまいました。
試着は危険ですねぇ~。結局4着欲しくなり、苦渋の末1着はあきらめて3着。
こちらが本日の収穫でーす↓
続きを読む "今日の収穫"

ソーダブレッド

2006.05.01.Mon.00:23
材料を混ぜるだけの超簡単ソーダブレッド。

20060501001034.jpg

材料
・薄力粉 250g
・重曹 小さじ1/2
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・砂糖 大さじ1
・ヨーグルト 1/2カップ
・豆乳 1/2カップ
・グリームチーズ 適量(たっぷりの方がおいしい)

作り方
1.粉類を全部合わせてふるいにかける。
2.ヨーグルトと牛乳を混ぜ合わせる。
3.(1)と(2)をさっくりと混ぜる。
4.1~2センチ角くらいに切ったクリームチーズを入れて混ぜる。
5.クッキングシートに丸くのせる(直径15センチくらい?)。
6.170度のオーブンで30~50分くらい焼く。

焼き上がりはゴワゴワしてますが、味は素朴でおいしいです。
食パンだとあまり減らないのですが、ソーダブレッドはすぐなくなっちゃう。
クルミを入れてもおいしく出来ました◎
フルーツグラノーラなんか入れてみてもいいかもです。
 | HOME | Next »
