
--.--.--.--.--:--

独学→休止→再開

2011.09.27.Tue.17:18
イタリア映画をみてからイタリア熱再燃。
アレッサンドラに相談して、ネットを介して教えてもらうことにしました。



オススメの教材を買ってみたよ。

アレッサンドラ先生、ヨロシク(・∀・)!

悲しい報せ

2010.08.02.Mon.17:48
とある風の便りで、わたしの大好きな方が亡くなられたということを知りました。
数年前にイタリアでお世話になったパオロのマンマ。

お母さんとしても女性としても、とても憧れるマンマ。
わたしの想像するイタリア人とは少し違い、
控えめで言葉少なく、でも意思主張はきちんと心に秘めていて、
思慮深さを感じる女性。
少し恥ずかしがりやな面があるのか、とてもお茶目で、
いい歳した三人の息子(失礼)もそりゃマンマ大好きだよね!
と納得してしまうチャーミングさ。
あなたのような女性になりたい、と最後に言って帰国したのを昨日のことのように思い出します。

一言のお悔やみの言葉さえ送れないのは、わたしがパオロとの連絡を一切絶ったため。。。
しかたないですね。

遠い日本から気持ちだけ、心からのお悔やみと、ご冥福を祈るばかりです。

さようなら、マンマ。


P1060878.jpg
2007.11 大好きなマンマ、ロジーナと。




※教えてくださったn様、どうもありがとうございました。

観光思案

2010.07.22.Thu.10:43
イタリア人メル友のアレッサンドラ。
(ブログでは初めてだったかな?)
昨年春に旅行で会いに来てくれました。
その彼女が今月から千葉の日本語学校に通い始めました。
なんと1年間!
そんなアレが来月大阪に遊びに来てくれることに。
関西らしい(もしくは日本らしい)ところへ案内したいと思案中です。

正味3-4日で、
・淀川花火
・東映太秦映画村

以上2件は決定。
あともう2箇所くらいピックアップしておきたいのだけど。
鞍馬あたりどうなんかな。

もう少し長ければ城之崎温泉なんて連れてっちゃおう!なんて考えてたのだけど。。。
強引に誘ってみるか???

なにしろわたくし関西圏外の人間。
情報いただけるとうれしいです。

イタリア語再開

2008.10.20.Mon.19:40
マッキネッタでコーヒーを淹れていた休日の朝。
そのときの香りでふと、昨年の秋行っていたイタリアのパオロ宅を思い出した。
朝起きてキッチンに行くと、コーヒーとお昼ごはん用のパスタソースをコトコト煮ているそのときの香り。
第二の郷愁とでも言いたくなるような(大げさ)香りでした。
においって瞬時に思い出すからすごいよなあ。
とまぁ、そういうわけで、イタリア熱が再燃してしまった。

で、またイタリア人とのメール交換再挑戦です。
今回は女性限定。男性だといろいろめんどくさいことも多いから。
男性の方が行動力があって、いろいろと楽しみも増えるし、会話の幅も広いんだけどね。
続きを読む "イタリア語再開"

パオロから

2007.09.26.Wed.07:50
hayaoki wa sanmon no toku.

早起きしたので今朝パオロに航空券ゲットのお知らせだけしておきました。
その返事。
どこからこんなことわざを習うのか。。。
日本語を一生懸命使ってくれるのでうれしいです。

旅行に伴い・・・

2007.09.09.Sun.19:40
さぼりにさぼっているイタリア語をどうにかしなくては。
イタリア語に取り組むのはパオロへのメールのときだけでした。
イタリアへの旅行を決心してからようやくNHKのイタリア語講座を見るようになったのですが、
今年のNHKイタリア語講座はおもしろい!
毎回声出して笑ってしまいます(^∇^)アハハ!

講師がハーフの女性(だと思う)で、生徒役はなし。
3人の男性が井戸端会議してる感じです。
講師はとてもチャーミングなマリアさん。
背高のっぽのレオナルドさんは元バレーボール選手だそうです。
盛り上げ役というか…すごく親しみもてる男性です。
ルカさんは元テニスプレイヤーだそう。
マヌケ役に徹してます( ̄w ̄)ぷ 憎めない、かわいい感じです。
マッテーオさんは例年に続いていらっしゃいます。
今回のコメディなイタリア語講座のおかげで、これまでのカッコイイ印象は薄。。。
さすがイタリア人…みんなオシャレさんです♪

こんな面子でお勉強。
30分があっという間に終わってしまう楽しさです!
楽しんでお勉強できて満足満足な今日この頃◎
来年もこれでいってほしいなぁ。

☆びっくりサプライズ☆

2007.03.29.Thu.22:05
昨日の夕方、突然ラッファエッロから携帯にメールが入りました。
(゜ロ゜;)エェッ!?
なんと!山口に来てるというではないか!!
ってことで、何がなんだか分からないまま連絡をとり、急遽晩ご飯をご一緒してきました。

一の坂川の桜を見に行きました。
P1020870.jpg
あいにくライトアップはここ一箇所だけ。
おませなこの桜だけキレイに咲き誇っていました◎

後ろの桜、写らず。。。
P1020878.jpg


男同士の語らい。
P1020890.jpg
夏に来たときは、笑わない人だなぁと思ってたけど、昨日は笑顔をたくさん見せてくれました。
実はこの二人には素晴らしい偶然が。
左の男性が出張で大阪から帰るときの新幹線に、ラファが乗っていたそう。
新山口駅で降りたときに『なんだか似てるなぁ』と思って数十秒ずっと見てたらしいけど、まさかラファがココにいるわけがないと、そのまま声をかけずに去ったそうです。
ラファとの再開時に確認したら、やはりラファでした!
いや~、更なるおどろきでした。

みんなでパチリ。
P1020898.jpg

パオロからのメール

2007.03.27.Tue.21:16
パオロから地震を心配するメールが届きました。
Terebi jishin mimashita.
Shinpai desu.

能登半島の大地震はイタリアまでニュースが流れたのですね。。
一報くれるパオロの心遣いには心を打たれます。

しかしそのあとの文章に朝から笑いがこみあげました。
Tokoro de ajime hanami?
(多分、桜が咲き始めたかってことだと思う)
Sakura no hana wa chiru no ga hayai desu kara ne.
MIKKA MINU MA NO SAKURA KA NA
to iu kotozawa ga aru kurai desu kara ne.
だって。
なんだこの流暢な日本語は~~≧(´▽`)≦アハハ
何かの丸写しはバレバレだー♪

昨年、桜の写真をいっぱい送ったんで覚えてくれてたみたいです。
今年もがんばらなくちゃ!

パオロ来日中

2006.09.04.Mon.16:44
1日からパオロが山口に遊びに来ています。
パオロも思ったとおりの気さくな方でした。
とってもよく笑います。まさに“陽気なイタリア人”。
見た目は全体的にまるまるしててマスコットみたいです(笑。
まだ未定の予定もありますので、満足していただけるように残りもがんばろうと思います。
彼の山口滞在は10日まで。11日から名古屋へ発ちます。

それはさておき。
準備やパオロ接待に加え、パソコンをパオロに貸しているために更新ができません
書きたいことは随時あるのに…どんどん忘れていくーー。
(ということで仕事中ですがコソっと更新)

ではまた後日

次はパオロ

2006.08.19.Sat.11:22
来月1日にパオロがやってきます。
パオロは一人旅が大好きなようで、
うちの近所の駅まで来るとのことだったけど、
ここはとってもローカルなところ…。
新幹線の駅までお迎えに行くことにしました。
なんだかとても張り切りやさんみたいです(笑。

ところで、おもしろい画像を送ってきてくれました。
パオロ、よくがんばった!!
File0018.jpg

仕事中にこのメールを受けたのですが、
吹き出しそうになりました~(≧∇≦)
日本語自体もだけど、漢字もすごく難しいだろうに、
一生懸命書いてくれたみたいです。

さてさて、パオロはどんなお方でしょう。
楽しんでいただけるようにがんばろうと思います
 | HOME | Next »
