
--.--.--.--.--:--

ジンジャーエール

2011.08.02.Tue.13:35
ジンジャーエール作ったよ。
予想をはるかに超えておいしかったです。



ランチョンのしわをごまかすために文字入れまくったの、、、バレてないよね?(・∀・)?

・・・・・しわしわ見えとるがなーw




追記:っつーか砂糖忘れとるがなああああ!(100gです)



追記2:レシピ

【材料】
・しょうが 100g
・三温糖 100g(わたしはきび糖を7~8割程度で作成)
・鷹の爪 1本(おこのみで)
・レモン汁 大さじ3
・炭酸水

【作り方】
1.しょうがをよく洗い、皮のまますりおろす。
2.鍋に(1)と三温糖を入れて中火にかけ、3~4分煮る。
3.鷹の爪を入れ、弱火で10分煮る。 ←ここで水分枯渇(・ω・;A)アセアセ…
4.茶こしでこして(よく絞り出す!)粗熱をとり、レモン汁を加える。
5.冷蔵庫で冷やし、炭酸水で5倍程度に割って召し上がれ♪

三温糖と一緒にシナモンスティックやグローブ、ローリエなんかを入れると、よりスパイシーに仕上がるそうです。

※鷹の爪1本だとわりと辛みが強いかもしれません。
※煮てる間に水分がなくなったので、少々(大さじ1程度)の水を加えました。


カルボナーラ

2010.08.16.Mon.14:10
アレ在阪最後の晩、カルボナーラとミラノ風カツレツを作ってくれました。
今回はカルボナーラレシピを。



↑アレが調べてメモしたレシピ。ところどころ読めませんです。。。

↓簡単に書くと下記です。

材料(4人分)
・スパゲティ 400g
・ベーコン(ブロック) 150g
・ペコリーノ・ロマーノ(またはパルミジャーノ・レッジャーノ) 30g
・卵 2個
・塩、粗引きコショウ 適量

作り方
1)ベーコンを適当な大きさに切って焼きます。弱火でじーっくりと。
  ※油が少ないようならオリーブオイルを加えるとよいです。
2)ボールに卵を溶き、ペコリーノ・ロマーノと粗引きコショウを加えて混ぜておく。
  (コショウはしっかりめで)
3)スパゲティをゆでる。ゆでる際の塩(粗塩がよさそう)もしっかりめ。
4)(1)をじっくりと焼いたら火をとめ、フライパンの熱を少し下げておく。
  熱過ぎると卵を混ぜた時に悲惨なことに。誰でも経験あるよね(;´Д`)
5)スパゲティが茹で上がったらざるにさっと上げて(1)に入れ、混ぜる。
6)(2)を投入。すばやくかき混ぜ、皿に盛る。

これで出来上がり♪
カルボナーラは出来上がったらすぐに食べましょう!



自分の記憶に自信がないのでレシピ検索してみたところ、
とても分かりやすい作り方を紹介されてる方を発見!
リンク貼っておきます→パスタレシピ研究会

レモン♪レモン♪

2008.12.23.Tue.19:10
2週間ほどお仕事の都合で故郷の山口へ。
おみやげの一つ、前の職場の社長から自家製レモンをいただきましたv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

早速レモンのはちみつ漬けに。


まだまだあるんだけど・・・用途を考え中。

ポテトもち

2008.12.02.Tue.16:13
またまた北海道からじゃがいもが届いたにょo(・∇・o)(o・∇・)o
ポテトもちというレシピを見つけたので作ってみました。



・中にとろけるチーズ入り
・ブラックペッパー味
・カレー味

の3種。
あつあつをそのままで食してもおいしかったけど、
向こう側にうっすら見えるクスクス(コチラで購入)のスープに入れてもグーでした

キャベツとベーコンのスパゲティ

2008.10.20.Mon.19:17
わたしの定番のスパゲティは、トマトベースかペペロンチーノ、もしくは和風。
珍しくキャベツなんか入れてみた。



ベーコンは、ずっとリピートしている鎌倉ベーコン。めっちゃおいしいのだ。
(うおっ・・・この前買ったばかりなのに、今みたら値上がりしてた

先日彼がわたしの大切にしていたお皿を割ってしまったため、
代わりに買ってきてくれたかわいいお皿。
反抗してすねてたけど『あ、かわいい♪』と一目ぼれし、けんかは無事解消。
一件落着◎

具だくさん汁

2008.10.20.Mon.19:10
なんでも入れちゃえっ!て感じの具だくさんの汁もの。



これには一つテクがあります。
味付けはしょうゆベースなのですが、少しだけすりおろしたにんにくを入れるのです!
食が進むし、これからの季節にはぽかぽか効果大。
具はなんでもok!
この画像は、大根、かぼちゃ、白菜、きのこ類、こんにゃく等を入れてますが、
さつまいもや油揚げ、豚肉なんか入れてもおいしいです。
最初に具をごま油でいためてから水を足して煮込んでもおいしいよ
これからの季節、出番が増えそうです◎

まぁるい軍団

2008.10.07.Tue.09:11


スノーボールを作ってみた。
本物のスノーボールを知らないもので、、、これをどう評価していいのか不明。
でもおいしくて、わたしは成功だと思っている。

材料も適当で・・・
・小麦粉 160g
・きび糖 55g
・ココナッツパウダー 50g
・ヘーゼルナッツオイル 40~60gくらいかな
(粉砂糖はなかったのでまぶしてません)

小麦粉ときび糖をふるいにかけて、それにココナッツパウダーを入れ、均等に混ぜる。
それにヘーゼルナッツオイルを投入し、ひとかたまりになるようにこねる。
あとは小さめに丸く整形して、160度であたためたオーブンで20分程度焼く。

超簡単。
ココナッツパウダーがいいカンジ♪
サクっ、ほわっ、ムニャニャ・・・と食せます。
ちょっと口さみしいときなんかにいいサイズ◎
何よりわたしの愛するまんまるってのがお気に入り

パイナップルゼリー

2008.07.20.Sun.08:24
暑い暑いと言ったところで涼しくなるわけではない。
ってことでパイナップルゼリーでちょっぴり清涼。

P1080592.jpg

●材料●
パイナップルジュース(100%) 300ml
粉ゼラチン 5g
はちみつ 小さじ1程度

節約のため果肉はなし(_ _。)・・・シュン
粉ものを敬遠してしまうこの季節にゼリーは◎
簡単なのが何より◎

ベイクドチーズケーキ

2008.06.27.Fri.19:24
クリームチーズのパッケージに書かれたレシピでベイクドチーズケーキ。

P1080533.jpg

我ながらなかなかの焦げ具合( ̄∀ ̄*)イヒ
砂糖は少なめにしたけど、それでもわたしにはちょっぴり甘め。
でも、よく冷やして食べてみたらグー!

だけど・・・これはわたし的にはイマイチ。
たしかにおいしいんだけど、おかわりしたい気分にはならないのだ。
わたし的にはやはり甘いのかもしれない。
ベイクドチーズはもう少しレシピを渡り歩かねば。

極度のめんどくさがりなため、
結局レアチーズケーキが一番簡単で一番おいしかったりする。
ブツクサブツクサ

キャベツのグラタン

2008.06.12.Thu.10:08
思いのまま』のRyoさんオススメレシピ♪
キャベツのグラタンです~。
わたしも作っちゃいました(o ̄ー ̄o) ムフ



彼が絶賛
たまねぎの甘みとベーコンの塩味がキャベツにとっても合っています。
わたくしちょっと牛乳を入れすぎてしまいまして、生地が少しさらさらになってしまいましたが、味はグー
こういう場合はパンにつけて食べたらおいしそうですね。

リピート間違いなし
皆さんも是非お試しくださいませ~☆
 | HOME | Next »
