
--.--.--.--.--:--

最近のお風呂タイム

2012.12.10.Mon.17:30
いつもシャワーのみの我が家ですが、先月から半身浴に悦を感じています。
寒くなってきたというのもあるのだけど、目的はデトックス。汗をかきたいのです。
そしてそのお供。もちろん飲み物は持ち込みます。
それとスマフォ。浴槽に浸かっている間は気になる記事を読み、身体を洗う時は音楽を流す。
これでお風呂タイムが退屈でカラスの行水だったわたしでも長く浸かっていられるようになりました。

そこで。わたしのお気に入りとなったお風呂レシピでも書いてみる。

*:.。☆..。.まずお風呂*:.。☆..。.


わりと安価で手に入るモティアの塩を食卓で使っているのですが、それをお風呂にドーン!です。
・塩
・アロマオイル(最近はパインが気に入っている)

湯離れのいい重曹。これも優れもの。
・重曹
・アロマオイル


*:.。☆..。.せっかく蒸気に包まれているのなら~とパック*:.。☆..。.

これまた我が家キッチン御用達、日本酒登場。あ、割安のパック酒だよ。
・日本酒
・ハチミツ

最近のお気に入りの馬油。塗るだけ。
・馬油
・アロマオイル

ガスールパックは時々。
・精製水
・オイル(ホホバ、ヘーゼルナッツ、馬油などなど)
・アロマオイル
・その他オプション

※試行錯誤中の出がらし緑茶パック
先日挑戦しましたが、いまいち効果が分からず。
ただ、香りがすごく心地よかったので試行錯誤してゆきます。



浴槽にお湯をためている間、ママゴトのように楽しんで準備してます。
半身浴は気温にもよるけど、随分汗をかくようになってきました。
ソルトバスが一番汗が出やすいかな?
のぼせやすいので出たり入ったりを繰り返します。
寒い時は日本酒入れてぽかぽか効果をupさせてみたり。
おかげで二の腕とか首まわりがスベスベしとーってなってきた!と思ふ。
パックは・・・日本酒のローションパックが自分には合っている気がします。もちもちっとした仕上がり。

食もお風呂も、、、なんか愉しっ。
(ガス代だけが悩みです)

緑茶ティンクチャー

2012.02.25.Sat.22:34
むふふー。ありがたき頂きもの『』で、またまた作ってみましたよ。

今回は緑茶浸出でございます。
顔をパッティングしているとやわらかなお茶の香りが広がります。



日本酒ローション、はじめは少々違和感があった(つっぱり感とでもいいましょうか)のですが、慣れてくるとクセになります。
肌がふんわりしてくる気がします。そしてつるつるぴかーんと艶が。
手の甲なんかに使うと違いがよくわかりますね。
(旦那さんも実験済)

そうそう。もちろん飲んでもおります。
少しあまみがあってまろやかです。
なぜかけっこう酔います。

カモミールティンクチャー

2011.12.16.Fri.12:32
日本酒でカモミールのティンクチャーを作ってみた。

R0011525.jpg

何週間も漬け込んだりするのではなく、煮出してみました。
(だってめんどくs・・・)
あまり沸騰させないように極弱火で。
日本酒で抽出するとオレンジというか茶色になるんだね。

これを、日本酒:精製水=1:2 程度でローションに。
日々の手入れというよりはローションパック用に使ってみようと思います。

エアフレッシュナー

2008.06.16.Mon.10:46
これからの時期のいやなこと。
それはゴミ箱がくさーくなること (; -y-)ツ))
可燃ゴミ回収が週2回はちょっとつらい。

ってことでエアフレッシュナー製作。
梅雨が再来いつしても大丈夫。
あのどんより空気を一掃することも目論んで、下記レシピで。

・無水エタノール
・精製水
・ペパーミント精油
・レモン精油
・グレープフルーツ精油
・ラベンダー精油

エタノールは精製水の1/5くらいにしてみた。
精油は濃厚めでたっぷり。

リッチクリーム

2008.04.22.Tue.13:34
P1080046.jpg


レシピ(100g程度)
・マカダミアナッツオイル 11g
・センテラオイル 4g
・シアバター 10g
・小麦胚芽オイル 3g
・乳化剤 7g
・アロエベラジュース 65cc
  (精製水65cc+アロエベラパウダー(4倍濃縮)1g)
・DMAE 1g弱
・動物性プラセンタエキス 30滴
・1.3BG 適量
・GSE 適量
・精油(サイプレス、ラベンダーハイアルト) 各4滴

(動物性プラセンタエキスとDMAEについてはコチラ

日焼け防止効果のあるといわれるシアバターをたっぷり。
しみに効くといわれるセンテラオイルをプラス。
それぞれの有効成分が浸透しやすいようにマカダミアナッツオイルベースで。

老化の一途をたどるわたしのお肌。
阻止することができるかしら。

ヘアスプレー

2008.04.12.Sat.19:52
寝ぐせ直しに市販のヘアスプレーを使っているのですが、香りがあまり好きくない。
ようやくなくなってくれたので、自作で作ってみました。

P1080006.jpg

黄色っぽいですがこれは容器の色で、実物は透明です。

レシピ
・精製水 100ml
・クエン酸 スプーンの先にほんの少量程度
・ホホバオイル 1~2滴
・ラベンダー精油 1滴
・ローズマリー精油 1滴

失敗を恐れて少量で作成。
クエン酸を少量加えることで弱酸性になり、髪のパサつきをおさえるそうです。
それからさらさらオイルのホホバをプラス。保湿兼サラサラを期待。
香りは、ヘアケアにも消臭効果にもいいラベンダーとローズマリー精油を入れてみました。
というか、わたしはこの二つのブレンドが大好きなのです。
(何にでもこの二つを加えてしまう)



風呂上がりに使って乾かしてみました。
髪型上、さらさらって感じはよく分かりませんが、
ベタつき無し、パサつきも無し、ふんわり仕上がってます。
指どおりもかなりいいです◎

数日様子をみてみますが、これで成功すればかなりの節約になります。
o(・∇・o)(o・∇・)o イエーイ

インフューズドオイル

2008.04.12.Sat.19:34
中身は白桃ジュースでもクランベリージュースでもございませんのであしからず。
何かに使える…と思ってとっておいた瓶が活躍する時が来ました。

P1080004.jpg

左がエルダーフラワー、右が緑茶のインフューズドオイルです。
石けんにもコスメにも使えそうなお二方。
小窓で浸ってます。

プラセンタの化粧水

2008.03.16.Sun.21:09
先日マンデイムーンさんのところで動物性プラセンタエキスというものを買ってみました。
説明を読んでると、これ一本でわたしの老化してゆく肌を相当フォローしてくれるんじゃないかと。。。
そのまま肌に塗ってもいいみたいですし、手作りコスメはもちろん市販品の化粧水に混ぜてもいいみたいです◎

今回作ったレシピは以下(分量は適当)
・マローウォーター(同サイトで購入)
・ヒアルロン酸
・動物性プラセンタエキス
・1.3BG
・GSE
・ローズマリー精油

グリセリンの代わりに1.3BGを使ったせいかさっぱり仕上がりです。
だけど、使用感は肌がやわらかくなるような気がします。
スルスルする感じで、定番にしたい化粧水。

といいたいところなのですが…残念なことになぜか雑巾が乾いたようなにおいがします。。。
なんだろう…( p_q)
マローウォーターとプラセンタエキス以外の材料は使ったことがあり、これまでこのようなにおいはしたことがない。
原材料を一つずつにおってみたけど特にそんな香りもなく、いったい何なんだろうと摩訶不思議。
原因不明…(-_\)(/_-):ウゥ
次回は違うフローラルウォーターで試してみよう。

レシチンを使ったクリーム

2008.02.28.Thu.16:59
乳化剤のエマルシファイイングワックスが僅かしか残っていない。
ので、レシチンを多めに入れて作ってみた。
レシチンを使ったクリームは今までに成功したためしがない。
固めに仕上がることを期待してシアバター多め。

スウィートアーモンドオイル 3g
小麦胚芽オイル 2g
センテラ+ローズヒップオイル 1g
ビーワックス 1g
シアバター 5g
レシチン5g
エマルシファイイングワックス 2g
精製水 30cc
シルクパウダー 小さじ1/4程度
1.3BG 適量
精油(ローズマリーとラベンダー) 2滴ずつ

ふむ…案の定、とろとろの液状です。
冷めてくるともったりしてくれましたが。
ということで、乳液の出来上がり!となりました。
準備したクリーム容器はやめといて、市販の乳液のボトルにイン。
しばらく使ってみます。

ヘナ

2008.02.27.Wed.20:07
先週、ヘナ(ナイアード)で2回目の毛染めをしてみました。
初めてやったときに、それはそれはもう!つるんつるんのさらんさらん♪な髪がしばらく続いたもんで、味をしめてしまいました。
ヘナにトリートメント効果があるのは聞いていたけれど、天使の輪はもちろん、はりも出る気がします。

説明書に書いてあるレシピに加え、ガスール、椿オイル、ローズマリー精油をプラス。
念入りに髪に塗りたくり、タオルを巻いて1時間半くらい放置。
あとはシャワーでよく流し、普通にシャンプーします。

ヘナがいいのか?ガスールがいいのか?それとも椿オイル?
とにかく麗しの髪です◎
髪をくるくるしてしまうクセのあるわたしは、いつにも増してくるくるしてしまいます。くるくるが止まりません。
だって…つるつるして気持ちいいんだもの…
美容院でもヘナでやってもらってはいましたが、ここまでの仕上がりではありませんでした。
ヘナ天晴れ!
めんどくさいけど病み付きになりそうです。

でも少々問題…。
白髪がうまく染まってません。。。←コレ一番問題。
(直後染まってないような気がしても、数日たつと目立たなくなってます)
(それでも…染まってないものもあります)
試行錯誤を繰り返すとしましょう。
 | HOME | Next »
