
--.--.--.--.--:--

家庭菜園その後

2013.05.01.Wed.13:34


三つ葉以外は半月前のものです。
ブロッキーニ(茎ブロッコリー)は先日初収穫。ほんのちょこっとだったけど。
毎日気にしながら育てているせいかおいしかった~♪
ソラマメはようやく蕾をつけてくれていますが、まだ開花していません。
でも数日前ハチが遊びに来てくれていました。
バジルは今はもこもこの森みたいになっています。
もう少し大きくなってから株分けしなくちゃです。
三つ葉は先ほど撮りました。三つ葉らしい葉っぱになったのはほんの数日前です。
スーパーで売ってるほど背は高くならないだろうから葉っぱだけいただくことになりそうですね。
画像に載せていないけど、パセリは思いのほか大きく育っています。
収穫しては冷凍、備蓄だ(・∀・)

春の試み

2013.03.18.Mon.15:27
年が明けてから気付いたら3月。1,2,3月はあっという間でした。
やっとふぅーと落ち着き、ちょうど温かくなってきたので~と思い立ったのがベランダ菜園。
貧乏くさいけど…捨てるにはもったいない発泡スチロールの箱を何かに使えないかと思っていたのだ。

というわけで初めての挑戦開始。早速苗を買い、植えてみました。
R0015439.jpg

植えたのは、
・フリルレタス・・・1株
・パセリ・・・1株
・ブロッキーニ(何コレ!?的な衝動買い)・・・2株
・ソラマメ・・・4株

トロ箱とプランターだけでは窮屈になりました(・ω・;A)アセアセ…
しかも、マメ科のものを混植させたらいいとチラと見かけたので参考にしたのだけど…んもうごちゃごちゃ。
もう一つプランターを買い足して、また植え替えようと思います。

あと、遊び心で青じそのペットボトル栽培キットを買ってみました。
これは出来る気がしないねぇ・・・笑
いろいろと検索していると水耕栽培やってる方、けっこういらっしゃるんですね。
うちは置くところがないのと主人がひっくり返しそうなので無理そうだけど、虫がつきにくいならいいですよね♪

我が家の食卓に登場できますように。



追加
後日、種からチャレンジということで、三つ葉とバジルを追加。

ブリエッタ 挿し芽

2008.05.14.Wed.18:24
9日に買ってきたブリエッタにもうつぼみが!
さすが早~い\(◎o◎)/


このつぼみが開花する頃、わたしは帰省中と思われる…
(≡д≡) ガーン
帰ってからもっとつぼみが増えてるといいな。

帰省は明日から。
なもんで、先走ってピンチしてみた。
やり方がイマイチ分からないのですごーく適当です。
その適当な芽で挿し芽。
P1080245.jpg

どうなることやら~。
帰ってきたら大きくなってるかなぁ。楽しみにしておこう。

ブリエッタ

2008.05.09.Fri.15:24
ブリエッタを買ってみた。
第一園芸さんで取り扱い店検索したら、近くの園芸店にあったのでゴー。

P1080235.jpg

手前がブリエッタのパープル。パープルといっても濃いピンクといった感じ。
向こう側がブリエッタローズのライラックブルー。
ナチュラルイエローもあるようなのですが、お店にはなかった。残念。
初心者向きのお花のようだけどなにしろお世話下手。
とりあえずこの2種をこんもり育ててみよう。

すくすく育つお二方

2008.05.08.Thu.10:57
3月に買ってきたローズマリーとラベンダーが少しずつ大きくなってますo(^-^ )o



もっと育ってもらうために大きめの鉢にうつすべきか。。。
花も置きたいと思っているのだけど。。。
狭いベランダとの格闘が始まるかもしれない。

我が家初ハーブ

2008.03.17.Mon.10:37
植物はいつも枯らしてしまうのだけど、
ハーブのある暮らしに憧れて挑戦。

P1070327.jpg

ローズマリーとラベンダーです。
こんなに小さな苗でも、さわやかな香りをはなってます

ローズマリーは料理に、ラベンダーはお花を楽しむ予定 (* ̄m ̄)ムフフ
狭いベランダに置かれちゃってちょっとかわいそうです。
排気ガスに負けずに強く育つんだぞ
 | HOME | 
