スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆきまる号、北関東へ進出

2014.05.09.Fri.13:33
GWの義実家帰省。今回はマイカーで行ってまいりました。
行きは雨天、帰りは渋滞の移動となりまして、疲れはしたものの車があるとやはりお出かけに便利。
日光東照宮~いろは坂(雪が残ってた!)~華厳の滝、
笠間の陶炎祭~潮来~鹿島、などなど。
義父ナビゲートであちらこちらへと出向くことができました。


こちらはひたち海浜公園。丘一面のネモフィラが涼しげで爽やかでした。ばっちり日焼けしちゃったけどね…。丘の向こうは太平洋です!

201404_hitachinaka2.jpg


帰路日は晴れ。富士山が見えたよー!@富士川SA
IMAG1059.jpg



スポンサーサイト

大寒波の最中:高知編

2014.02.24.Mon.21:57
そんなこんなの気候だったため、高知の宿泊はキャンセルしていたのですが、
いとこ宅で天気予報を見ながら・・・明日なら行けるんじゃね???
ということで思いつきでホテル検索し、空いてるホテルを即予約。
だるま夕日は無理だけど、須崎の鍋焼きラーメン目的で行ってきました。

橋本食堂(食べログ参照)へ。
あっつあつで温まりました。昔ながらのスープ、おいしかったー。お店も待合室も昔ながらでした。



チェックインしてからすぐそばにある高知駅を散策。
あいにく駅前の坂本龍馬像は脱藩中でした。
夕飯前の腹ごなしでひろめ市場(空腹時に行ったらダメですね笑)~高知城(あいにく時間が遅くて入れず)を散歩。写真がなくてすみません。
4-2_kochi.jpg
夜は仙樹(食べログ参照)。リピーターです。
時期ではないけどさすが。塩かつおうまい!
清水さばも美味でございましたよー!!もうね、どれもこれもおいしいです。
わたくしは前夜の後遺症でお酒を控えましたが、他3名様…すっげー呑んでた!くーっ羨ましい!!
あとですねぇ。某酒呑みたちの番組でのお写真がわたくしの座った後ろの壁に。おおおおお!!(゚д゚屮)屮
ちゃっかり写真におさめて帰りました。


それにしても四国でこんな景色を見ることになるとはね。翌日の帰りの四国山脈です。
5_kochi_kagawa.jpg
帰りはいとこ宅の善通寺市に寄り、少々休憩をして帰路へ。
その前にまたもうどんですよ。いとこ夫婦オススメの八輻で肉うどん。これまたお出汁のよい香りとてゅるってゅるの麺です。既にまた行きたいです。

だるま夕日のお楽しみはまた来冬。
天候に振り回されましたが結果オーライ。おいしい旅路でした。

大寒波の最中:香川編

2014.02.24.Mon.21:23
高知・香川行きを予定していたその出発日の2/8、日本に大寒波がやってまいりました。
関東甲信越が主に酷かったようですが、西日本もけっこうな積雪だった模様。
高速道路はどこもかしこも通行止めor冬タイヤ規制で、四国は寸断されてしまいました(´;ω;`)ブワッ
晴れ女を自負していたわたくしですが、今後はそう自称できないようです。

幸い翌日は四国へ渡れることに。せめていとこ夫婦のいる香川だけでも~と1日遅れで出発。
当初予定していた高知のだるま夕日は諦め、飲み食い道楽へと旅の目的を変更しました。

まずはさぬき市の源内といううどん屋さん。
主人が以前出張した際に立ち寄ったそうで、とり天うどんを絶賛していたのでいただきました。
塩味がしっかりついていてめっちゃ熱くてめっちゃおいしかったです!
まわりのお客さんはとり天カレーうどんなんかを食べてらっしゃる方も多かったかな。
多少行列していたけど、うどんだから回転早いです。

画像右下は善通寺市へ向かっている高速の途中。讃岐富士です。

いとこ夫婦宅では驚愕の体格を誇るおネコ様がお出迎え。
推定10kg???のクロちゃんを抱っこさせていただきました。
夕飯前は善通寺のお参りに連れて行ってもらいました。香川の人は初詣もお寺だそうですね。
2kagawa.jpg
晩餐は牡丹鍋でお招きを受けました~。すっごくおいしかった!!
(なのにわたくし…なぜか早々に悪酔いにてダウン。ちくしょー)
昨晩TOKIOの番組の0円食堂がちょうど香川だったので見ていたところ、香川ではイノシシ狩猟をけっこうされているのですね。

つづく

蓮です

2013.07.22.Mon.09:58
最近全然おでかけしていなくてどこかへ出たい衝動に駆られ、
ドライブがてらにと行ってきました、琵琶湖の蓮を見に。
といっても時期が早いかもと期待はしていなかったのだけど、、、。
おぉ!咲いてた咲いてた(・∀・)!




もちろん暑いんだけど、木陰に入るとそよそよと風が吹いてくれて涼をとることができました。
主人はシート持参し昼寝。わたしが写真を撮りに行っている間、日差しが燦々と降りそそぐところで寝てました。
さすがに影に入ってくれと移動させましたが。無謀な道産子め。

ここは3度目。すっかりお気に入りの場所となりました。

今さら桜up

2013.05.01.Wed.13:13
すっかり間があいてしまいました。
桜はすっかり終わり、ハナミズキも散り始め、
寝屋川沿いにはもうツツジが咲き誇っています。

せっかく花見ピクニックしたから京都八幡のお花見をupしておこう。



男山ケーブルっておけいはんだったのですね。
でもPitapaは使えなかったよヽ(;▽;)ノあはは
左側の画像が男山にて、右側の桜並木は山のふもと近くの背割堤というところです。
桂川、宇治川、木津川の3本の川が並行している不思議なところでした。

桜が大きくて圧巻!
そしてこの桜吹雪!(見えます?)
20130404_yawata2.jpg


これにて今春の桜パトロール終了!

大宰府天満宮

2013.03.18.Mon.15:00
今月初めに帰省しておりまして、せっかくだからと親戚と大宰府天満宮へ行ってきました。
と言ってもお参り目的ではなくコレを見てみたかっただけという笑。
平日だからとあまく見ていたら、、、ここ、梅の名所なんですね。人も梅も賑わっていました。

着いたらランチ。

お店の名前忘れたけど、すごく素敵なお店で、女子が好みそうな食事もおいしかったです。


お初です。大宰府天満宮。
201303_dazaifutenmangu.jpg
梅ケ枝餅(焼きたて食べた!(゚∀゚)ウマウマ)の発祥って大宰府だったんですね。
写真以外の場所にも梅がたくさん植えられていました。
こんなに梅だらけの神社、初めてみました。
ちなみに。本宮の屋根は茅葺らしいです。

二重窓でも

2013.02.17.Sun.14:56
窓が凍る@義実家

北国にて

2013.02.17.Sun.14:51
2/9-10 北見駅前で雪像発見。

イカとハリセンボンです。
旭川より雪は少ないように感じたけど、とにかく寒かったー!


2/10 旭川の冬祭り
20130210_asahikawa.jpg
寒いのと人多いのとであの雪像にのぼるのは断念しました。
氷神輿みてみたかったな~。残念


2/11 さっぽろ雪祭り
20130211_sapporo.jpg
伊勢神話の雪像すごかった!ステージになってます。
他にもいくつかステージが作ってありました。
大阪とは30分~1時間弱くらい日暮れが早い。


2/12 雪まつり翌朝は雪像崩し。
20130212_sapporo.jpg
新千歳に行く前にちょろっと見にいってきました。
崩すのもすごい技術( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ

紅葉最終回。笠置山

2012.11.28.Wed.22:03
前日の石山寺で終わるはずだった紅葉狩りですが、
あまりにこの日が快晴だったため、ちょっとだけ行ってみよう~!と向かいました。
(この考えはあまかった)
京都相楽にある笠置山のもみじ公園というところへゴー。

少し離れるとこんな長閑なところがあるのかと驚くくらい山だらけ。
大阪側からもう少し足をのばすと三重の伊賀です。
山のふもとを木津川が流れています。

20121125_笠置山1


こちらのもみじはすごかった。
天候も幸いして葉の鮮やかなこと!!目を奪われてしまいました。

20121125_笠置山2
20121125_笠置山3

偽物???と思うくらいにきれいなもみじでしたが、あいにくここでは種ゲットならず。
うーん、欲しかったですねぇ。。。

というわけで、今秋の紅葉狩り完了!
胸いっぱい、満足満足でした。



このもみじ公園、あまり情報を調べずに行ったのですが、車で上まで上がるのは少々勇気がいります。
(道が狭く、離合が大変。あと駐車場待ち)
可能であれば少し距離はありますが、ふもとからハイキングされることをおすすめします。

紅葉第3弾です、石山寺!

2012.11.27.Tue.13:56
週末の恒例となりました、紅葉狩り。
先週末の土曜は滋賀大津の石山寺へ。
紫式部にゆかりのあるお寺だそうです。
想像していたより広かったのだけど、紅葉を見ながら歩いていると疲れも感じない。
ほんっとに立派な紅葉でした。


20121124_石山寺1
20121124_石山寺2
20121124_石山寺3
20121124_石山寺4
20121124_石山寺5


そばには瀬田川が優雅に流れていて、カヌーの練習をされていましたよ。寒そう!
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。