
--.--.--.--.--:--

ゆきまる号、北関東へ進出

2014.05.09.Fri.13:33
GWの義実家帰省。今回はマイカーで行ってまいりました。
行きは雨天、帰りは渋滞の移動となりまして、疲れはしたものの車があるとやはりお出かけに便利。
日光東照宮~いろは坂(雪が残ってた!)~華厳の滝、
笠間の陶炎祭~潮来~鹿島、などなど。
義父ナビゲートであちらこちらへと出向くことができました。


こちらはひたち海浜公園。丘一面のネモフィラが涼しげで爽やかでした。ばっちり日焼けしちゃったけどね…。丘の向こうは太平洋です!

201404_hitachinaka2.jpg


帰路日は晴れ。富士山が見えたよー!@富士川SA
IMAG1059.jpg




とある夜

2014.04.21.Mon.17:24
火星が地球に最接近するという夜。たしか4/14日の晩です。

画像左下の明かりは、澄んだ空気で明るく輝くお月さま。
その左方向には火星がしっかりあったわけですが、
お月さまの右上あたりにほうき星のようなものがゆっくりと進んでいました。


慌てて撮った写真をあれこれ編集してみた。
R0016085.jpg
なんだったのでしょうか。火星で騒いでいたツイッター上とは裏腹にこっちが気になって。
でも、一生懸命検索したけど正体は不明でした。


もみじ

2014.04.21.Mon.17:18
昨秋の実両親を招いた際のもみじ狩りで種をあちらこちらで採取したわけですが、
なんと!芽が出ました!!



双葉がすこーし成長するとちゃっかりもみじの葉になっています。

発芽率でいうと・・・多分1/10にも満たないかもしれません。
そんな中で芽吹いてくれたことに感謝と愛着。
マンション暮らしの我が家では盆栽で楽しむことになりそうです。

今年の桜鑑賞は

2014.04.21.Mon.17:14
我が故郷、山口でちょこっとお花見。
ちょうど姪っ子の入学式が恵まれた日でして、晴天+満開。
せっかくだからと記念写真を撮りに行った時の写真です。



妹宅の近所なのですが、実は別日にも、、、ここには計3回行っちゃったというお気に入りの場所なのでした。

桜パトロール@ご近所

2014.03.25.Tue.10:48
つい先日まで寒い寒いと言っていましたが、ここ数日で一気に春らしくなってまいりました。
というわけで。ぽかぽか陽気だった昨日、駅近くの桜をパトロール。



ソメイヨシノはまだまだつぼみ待機です。ちょこちょことピンクは見えていました。
写真は枝垂れたちっちゃい桜。これは毎年おませさんのようで、既に開花していました。

昨年に続き今年も桜の時期が早そうですね。
今春は帰省と重なると予想。山口でお花見できたらいいなあ♪

大寒波の最中:高知編

2014.02.24.Mon.21:57
そんなこんなの気候だったため、高知の宿泊はキャンセルしていたのですが、
いとこ宅で天気予報を見ながら・・・明日なら行けるんじゃね???
ということで思いつきでホテル検索し、空いてるホテルを即予約。
だるま夕日は無理だけど、須崎の鍋焼きラーメン目的で行ってきました。

橋本食堂(食べログ参照)へ。
あっつあつで温まりました。昔ながらのスープ、おいしかったー。お店も待合室も昔ながらでした。



チェックインしてからすぐそばにある高知駅を散策。
あいにく駅前の坂本龍馬像は脱藩中でした。
夕飯前の腹ごなしでひろめ市場(空腹時に行ったらダメですね笑)~高知城(あいにく時間が遅くて入れず)を散歩。写真がなくてすみません。
4-2_kochi.jpg
夜は仙樹(食べログ参照)。リピーターです。
時期ではないけどさすが。塩かつおうまい!
清水さばも美味でございましたよー!!もうね、どれもこれもおいしいです。
わたくしは前夜の後遺症でお酒を控えましたが、他3名様…すっげー呑んでた!くーっ羨ましい!!
あとですねぇ。某酒呑みたちの番組でのお写真がわたくしの座った後ろの壁に。おおおおお!!(゚д゚屮)屮
ちゃっかり写真におさめて帰りました。


それにしても四国でこんな景色を見ることになるとはね。翌日の帰りの四国山脈です。
5_kochi_kagawa.jpg
帰りはいとこ宅の善通寺市に寄り、少々休憩をして帰路へ。
その前にまたもうどんですよ。いとこ夫婦オススメの八輻で肉うどん。これまたお出汁のよい香りとてゅるってゅるの麺です。既にまた行きたいです。

だるま夕日のお楽しみはまた来冬。
天候に振り回されましたが結果オーライ。おいしい旅路でした。

大寒波の最中:香川編

2014.02.24.Mon.21:23
高知・香川行きを予定していたその出発日の2/8、日本に大寒波がやってまいりました。
関東甲信越が主に酷かったようですが、西日本もけっこうな積雪だった模様。
高速道路はどこもかしこも通行止めor冬タイヤ規制で、四国は寸断されてしまいました(´;ω;`)ブワッ
晴れ女を自負していたわたくしですが、今後はそう自称できないようです。

幸い翌日は四国へ渡れることに。せめていとこ夫婦のいる香川だけでも~と1日遅れで出発。
当初予定していた高知のだるま夕日は諦め、飲み食い道楽へと旅の目的を変更しました。

まずはさぬき市の源内といううどん屋さん。
主人が以前出張した際に立ち寄ったそうで、とり天うどんを絶賛していたのでいただきました。
塩味がしっかりついていてめっちゃ熱くてめっちゃおいしかったです!
まわりのお客さんはとり天カレーうどんなんかを食べてらっしゃる方も多かったかな。
多少行列していたけど、うどんだから回転早いです。

画像右下は善通寺市へ向かっている高速の途中。讃岐富士です。

いとこ夫婦宅では驚愕の体格を誇るおネコ様がお出迎え。
推定10kg???のクロちゃんを抱っこさせていただきました。
夕飯前は善通寺のお参りに連れて行ってもらいました。香川の人は初詣もお寺だそうですね。
2kagawa.jpg
晩餐は牡丹鍋でお招きを受けました~。すっごくおいしかった!!
(なのにわたくし…なぜか早々に悪酔いにてダウン。ちくしょー)
昨晩TOKIOの番組の0円食堂がちょうど香川だったので見ていたところ、香川ではイノシシ狩猟をけっこうされているのですね。

つづく

来年こそ天神祭

2013.07.29.Mon.17:24
一度は行ってみたいと思いながら、毎年諦めてしまう天神祭
今年も諦めた。けど、遠くから花火だけでも~と天満橋駅まで行ってみました。
建物に隠れたり、遠くて小さかったり、ではあったけれど見れました!
(あ、花火の写真はありません)
いつも天神祭の花火の上がる日は主人が仕事。しかも出張率が高い気がします。
来年こそ行ってみたいなあ・・・


駅構内からすでに混雑。駅から出たくなくなったわたしはちゃっかり食事。



飲み食いしながら、やはり少しでも観よう!と思い直し、すぐそばの川まで向かう。
IMAG0066.jpg
右下の浴衣ギャルの乱れっぷり笑

蓮です

2013.07.22.Mon.09:58
最近全然おでかけしていなくてどこかへ出たい衝動に駆られ、
ドライブがてらにと行ってきました、琵琶湖の蓮を見に。
といっても時期が早いかもと期待はしていなかったのだけど、、、。
おぉ!咲いてた咲いてた(・∀・)!




もちろん暑いんだけど、木陰に入るとそよそよと風が吹いてくれて涼をとることができました。
主人はシート持参し昼寝。わたしが写真を撮りに行っている間、日差しが燦々と降りそそぐところで寝てました。
さすがに影に入ってくれと移動させましたが。無謀な道産子め。

ここは3度目。すっかりお気に入りの場所となりました。

8/25 帰国の途へ

2013.07.06.Sat.19:50
朝シャワーを浴びて目覚まし。イタリアの水ってホント冷たくて気持ちよい。
肌の調子もずっとよかったんだよね。イタリアの水はわたしに合っているのかもしれない。
それはさておき。荷造りを済ませました。


よい部屋でした。お世話になりました。



アリタリアのエアポートバス乗り場へ着くと、わたしたちは一番乗りだったようです。
エンジンを切っているバスの中は暑いので、外で待つことに。
20120825_2.jpg
すっごい狭そうなところもスイ~っと通っちゃう運転手さんすてき。
フィウミチーノ空港到着すると…( ゚д゚)ハッ! 主人がバスに忘れ物を。。。
すぐに思い出してよかった。運転手さん、出発寸前だった。さすがに焦った。


さてさて。大阪への便は遅延が起きているようでした。3時間半。
こんなことならフォロ・ロマーノが少しは見れたんじゃね!?な~んて思いながらもそういうわけにいくはずもなく、空港内を散策して時間をつぶしました。

あ、そうだ。これも旅の思い出。
スーツケースの片方が重量オーバーの指摘。スルーしてもらえませんでした。
もう片方が少し軽めだったので、そっちから載せればよかったかもと後から思ったのだけど既に遅しです。
言い訳する術もなく、わたしたちは二つのスーツケースをどっかーんと開け、空いてるカウンターの重量計を勝手に使いながら調整。
汗だく作業を終え、ようやくチェックインしたのであります。
アリタリアカウンターの女性がなぜか『ここおいしいよ』とメモをくれたのだけど、そのお店はなぜか見つけられず終いでした(_ _。)シュン


あとは飛行機に乗るだけ。
最後に、名残惜しむようにサルシッチャをいただきました(写真左上:なんかステーキみたいだね)。
それと、往きの乗換えの待ち時間にとオススメされたVENCHI(ヴェンキ)のジェラート、もちろんおいしくいただいたわけですが、
そのVENCHIはそもそもはチョコレート屋さんだそうで。
ムフ、見つけました!ショップ(・∀・) お土産も含め、いくつかゲット(写真右上)。
20120825_3.jpg
更なる遅延はなく、無事に搭乗。さようなら(*;д;)ノ~~


本当に楽しかった。
また行きたいです。



旅行記が随分と遅くなってしまったにもかかわらず読んでいただき、どうもありがとうございました。
 | HOME | Next »
